無事一発で車検合格になりました。
今回やってみたかった車検証備考欄のトレーラーの牽引能力についての追記も出来ました。
検査ラインの中にあるプレハブで車の諸元(エンジン出力、ブレーキ制動能力、サイドブレーキ能力)を教えてもらって決められた計算式に当てはめるだけで簡単に出来ます。
結局ブレーキの実測はしませんでした。
ランクルクラスだと規定の上限いっぱいのブレーキなし750kg、ブレーキ付き1990kgまでのトレーラーを牽引することが出来ます。
この追記は車を持ち込まなくても書類だけで簡単に出来てしまいますので次に何かの用事で行ったときに他の車にも書いてもらおうと思います。
料金は紙代だけで80円くらいでした。
今回の車検費用は
検査料・・・・・1500
重量税・・・・・18900
自賠責保険・・・31650
リサイクル料・・8250
用紙代・・・・・80
合計・・・・・・60380円でした。
今回は自賠責が去年より3000円値上げしていたのとリサイクル料を納めたので去年より1万円高となりました。
今回やってみたかった車検証備考欄のトレーラーの牽引能力についての追記も出来ました。
検査ラインの中にあるプレハブで車の諸元(エンジン出力、ブレーキ制動能力、サイドブレーキ能力)を教えてもらって決められた計算式に当てはめるだけで簡単に出来ます。
結局ブレーキの実測はしませんでした。
ランクルクラスだと規定の上限いっぱいのブレーキなし750kg、ブレーキ付き1990kgまでのトレーラーを牽引することが出来ます。
この追記は車を持ち込まなくても書類だけで簡単に出来てしまいますので次に何かの用事で行ったときに他の車にも書いてもらおうと思います。
料金は紙代だけで80円くらいでした。
今回の車検費用は
検査料・・・・・1500
重量税・・・・・18900
自賠責保険・・・31650
リサイクル料・・8250
用紙代・・・・・80
合計・・・・・・60380円でした。
今回は自賠責が去年より3000円値上げしていたのとリサイクル料を納めたので去年より1万円高となりました。