サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

お姉さん、今年も頼りにしています

2016年01月03日 17時01分10秒 | 今日のサキさん
今日はお姉さんとサキさんの面会へ

サキさんは穏やかな顔をしてベッドで横になっている。少し匂ったので、「匂っているみたいですが」とスタッフの方に伝えると「今変え終わったところなので」という返事。出るものが出て、きれいにしてもらって余計すっきりしたのだろうか。少しトロ~ンとした穏やかな眼をしている。

施設の方に頼んでベッドをまたぐようなテーブルを用意してもらった。起き上がったサキさんの目の前にお茶やお菓子やいろんなものが見えるように。いつも横向きなので、正面におけるようにしてもらいました。スタッフの皆さんありがとうございます。

今日はサキさんの世話は全部お姉さんにしてもらった。お姉さんの差し入れのおイモ、そしてココナッツオイル入りのコーヒー(とろみはつけていない)一度思いっきりむせたが、けっこう飲んでくれた。そして、ベビーオイルを塗って指のマッサージ。この時初めて「痛い」とサキさん。本日唯一聞けたサキさんの声。最近は少し静かだね。いつも眠そうだね。お尻に出来ていた傷(褥瘡?)も良くなってきたそうだ。塗り薬と栄養補助剤のおかげらしい。食事だけの時は治りも悪かったみたいで、栄養補助剤を飲むようになってからみるみる良くなってきたそうだ。スタッフの皆さんこれからも宜しくお願いします。私たちはもう全てをスタッフの皆さんにお任せするしかありませんので。



お姉さんは明日から仕事だそうです。正月休みの最後を付き合っていただいてありがとうございました。やっぱり一番頼りにしている存在です。

お姉さん、スタッフの皆さん、そしてサキさんを見守って下さるすべての皆さん、今年も宜しくお願いします