サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サンドイッチのとろみ食

2016年01月11日 17時13分44秒 | 今日のサキさん
ビックリしました。何と『サンドイッチ』がとろみ食になっていました。

トレーの左上の器のスプーンが刺さっているのがサンドイッチです。正確にはパンです。サンドイッチの中身は右下の3つの器にある、マヨネーズ?生クリーム?とバター?それとピーナッツバターでしょうか?献立表にはただサンドイッチとあるだけなのでわかりません。結局パンにすべてを混ぜ合わせて食べてもらいました。(これが正解の食べ方なのか分かりませんが)
右上はトマトとチーズのサラダ(私の大っ嫌いな物どうしの組み合わせ。サキさんは大好きなので問題ないが)それとフルーツみつまめ。甘~~い匂いがデザートだと教えてくれます。

とろみ食になって、ビックリの連続です。今日のサンドイッチはラーメンのとろみ食と双璧をなす衝撃食でした。まだまだありそうで、何だか楽しみになってきました

今日のサキさんの表情です。

今日も顔をくしゃくしゃにしての泣き顔から始まり、少しだけ笑顔っぽいものもありました。そして、食事の時に2回ほど「うん」と返事をしてくれました。
そして帰り際、「また来るで、待っといてね」 「うん」と、はっきり言ってくれました。