satomu's飛鍛練

オフロードバイク

125で悪(谷)戦苦闘

2014-06-28 23:34:02 | Weblog

本日まずは先週のオイル交換後にアンダーカバーを仮付けのまま締め忘れて走ったので,取付け金具を再調整し隙間が無い様にしました。(緩んだまま走ると衝撃で隙間が広がったようです・・・) ↓調整後

キャブのMJを#135にして今日は走ります。上の方まで廻すとエンジンがチョット付いてこない時があるんで・・・。 (↓ カバー表面の擦り傷が増えてますね)

そんな調整後のTEを遊ばせるため、今日中に林道へ。(明日は仕事だから)  山口側からの入口です。(ここはすでに広島県ですが・・・)

入ってすぐに急坂が始まり、この道は厳しそうだと直感しました。

↓ ここからスタートしようとするとスリップして登りません。いきなり押しが入って進んで行きます。(息があがる・・・)

何だか最初の峠らしきところに到達。

いやー,道が狭いしドノーマルタイヤは滑るし・・・。

↓ まずは,ここの分岐を左に進行。

↓ うへー,降りてみてもいいけど,帰りの登りは勘弁と Uターンしようとしてズッコケテ,両足が車体の下に挟まれました。(両腕にフルパワーを掛けて地面を掴み,もがいて一生懸命脱出・・・) この道じゃないのかと ↑この分岐を右へ進行し,更に悪戦苦闘。倒木を何本も越え,息は絶え絶え,先は行き止まり,足はずぶぬれ,そしてTEも落ちる寸前・・・。(あー,バイクが逆さまにならなくてよかった)

結局 ↑この坂を下りました。 当初計画では往復しようと考えていましたが,帰りの坂はドノーマルタイヤでは困難だし,今日の体力の限界が見えてきたし・・・。(道を間違えて,かなり体力を消耗してしまった)

↑ 途中こんな所も通過しました。今日はこの一本の通り抜けだけで汗だくになり,十分運動できましたとさ・・・。  ちなみに#135の手応えは坂も今までにないトルク感で軽やかに走ってくれてバッチリ。(何だか平坦路でも速度のノリがいい)


TE125 OH後の手応え

2014-06-23 22:53:06 | Weblog

まずは林道へ行く道中。湖畔沿いの登りや急カーブも含めて,舗装路では何とか6速オンリーで走る様になったと違いを感じました。(低速域でしっかりエンジンが働いてる)

今回のややガレが続く林道では,低中速域でトルク感のある反応が良くなったことで石を避ける,ラインを選ぶ等のコントロール性向上の印象がありましたね。(やや自由自在に扱える感が増した)

とは言え,それは自分の技量内のシチュエーションであった場合の話で,難所では乗ってる人間が焦る,うろたえる,逃げ腰になる,このオンパレードでした。(ここらあたりは少しずつでも経験値を重ね,守備範囲が広がればと思ったり・・・)


TEで所へ

2014-06-22 23:14:18 | Weblog

朝の雨。今日は無いなとマッタリしていると10時過ぎに曇り空へ。 これは出発しなくてはと急行すると4名の方と合流できました。

↑ ここは自分が最初に転倒した箇所。(撮影は逆からです) フロントはうまく乗り,調子よくアクセルを開けると,後輪がいきなり90度以上あっちへ向き転倒。(これが始まり・・・)

今日は4回転倒。(たぶん) やや難所系が続きました。(1人だと挑戦しない箇所です) こんなセクションで走ると自分のテク水準を痛切に思い知らされます。(皆さんに押して引っ張ってもらって何とか脱出・・・)

そんなわけで汗はタップリ出ましたね。(運動不足解消!) 昼からの鍛錬ですが,中身の濃いツーリングでした。たっぷり遊んで19:50帰宅です。(あー,無事に帰れた・・・)


TEのMJ#138へ&オイル交換

2014-06-21 18:08:58 | Weblog

138番に戻しました。(やっぱり・・・) フラット道路はいいいんですが,登りがきつくなるとエンジンにボコつく傾向が目立ちます。しかし#138だとそんな症状はスッと無くなります。

ちなみにアイドリングは以前より高くなっていました。これは同じ燃料投入量で燃焼エネルギーが増した(燃焼効率アップ)証なのでしょうか。アイドリングが平均1800rpm→2100rpmに上昇したんで再度1800rpmへ調整しました。 (オイル交換は 12.6千Km)


TE125整備完了(良好)

2014-06-19 17:21:04 | Weblog

いいねー♪ 違いが分かります。アクセル操作に対して前へグイグイと押し出す感じは今までに無かった反応ですねー♪(2日間にかけて磨いた甲斐があった!)



さっそくMJを138→140番へ試してみました。(もうちょっと燃料増やしてもエンジン回る気がしたから) 更にトルク感がじわっと増した手応えは好感触です。次は林道で試走だーーー!(週末の天気は悪そう・・・)


TE125腰上オーバーホール

2014-06-15 22:06:15 | Weblog

1万kmを越え,ピストンリング交換を基本目的に整備です。(このあたりの距離でXR230オイル上がりの経験が・・・)

自分では分解してませんよー。信頼ある店に頼んでます。

それでもシリンダーヘッドを持ち帰り,燃焼室内部を磨きました。

XR230の時のような効果(手応え)を期待していますー。

いやー,本当に違いが分かればいいんですけどねー。


林道会6月開催へ

2014-06-09 07:02:21 | Weblog

6/8の日曜日参加してきましたー。朝8時に深川へ集合なんで睡眠時間確保のため高速使用です。(よって今回はKDX・・・)

自宅を6:30出発,岩国IC~広島東IC経由,7:40到着です。下道だと2時間はかかりますねー。

三次方面と聞いていましたが,まず1本目はウォーミングアツプ的にいつもの林道へ。(KDXでは昨秋の椎葉以来の林道ってことで,このウォームアップは良かった)

そこから三次まで一般道を移動し,初林道の2本目へ。何kmの林道か知らないため付いていくしかありません。(先の読めない行きあたりばったりで何とかなるさツーリングの始まり・・・)

見晴らしのいい所で記念撮影的に休憩です。この後,それなりに下るだけかと思っていましたが・・・。

この林道は予想以上に長さがあり,特に下り区間は最近の雨で滑りやすくなっている様で,石も罠のように程よく散乱しており,午前中の早い段階で緊張感は汗だくMAXへ突入しました。(体力的にも・・・)

島根広島の県境林道です。ここは確か1度だけ走ったことがあります。

↓島根側から。

↓広島側から。  ここの後半では前を走るTT250Rを追走(自分のバイクじゃないのに上手に走るなー)していると道端の砂利に乗ってしまい大カウンター。(一瞬,しまったー!)こけなくて良かった・・・。

↓3本目。前半は中々の快走的な爽やかルートが続いていましたが・・・。

後半は雰囲気が一変し,石散乱でヒヤヒヤのルートでした。 ↓ここは先頭がこけてしまい,みんなで冷静になろうと休憩しているところです。この休憩後に自分もフロントスリップ。この日ピカイチの転倒寸前の危ないシーンでした。(いやー,心臓が止まりそうだった)

↓たぶん4本目だと思いますが,ここらあたりから正確な本数は把握できていません。走ることに集中し,路面などの状況を的確に判断しないと転倒する雰囲気がバンバン伝わってくるわけで,何だか最警戒モードを発令する自分がいました。

↓休憩シーンなんですが,ここまでの道クネクネ,こぶし大の石ゴロゴロで握力の疲労度はピークに達していました。久しぶりのKDX2stパワーに体力も予想以上に消耗している気がします。

↓先頭車両のフロントタイヤパンクにより少し休憩中。 このあと2グループに分けて昼飯。この時,両腕のストレッチを入念に実施。そして椅子に座り仮眠も・・・。(数分程度)

午後の部は握力がどこまでキープできるか不安でしたが,いい感じの走行を継続。ようやくKDXの乗り方を思い出してきたのでしょうか・・・。(楽しさを追求するモードへの変換か?)

天気も基本的に薄曇りで,心配した暑さも水分補給さえすれば耐えられる林道ツーリング日和の一日でした。(体も思う存分動かせたし,充実感で一杯)  ↓この休憩前にヌルヌル上りがありKDX 後輪もかなり空転し、ヒヤヒヤしましたが、軽量マシンとしてバランスの良さが光った様に思います。(TE 125だと瞬時のライン変更に遅れが出て失速したかも)

↓この脇道へ5台で探索。リアはトレールタイヤですが,KDXの瞬発力でコントロールよろくし楽しく遊べました。もうちょっと道がありそうでしたが,待ってる方々を心配させてはいけないとUターン・・・。この後,もう一本走って千代田で解散の予定だったが・・・。(体力的にも限界?)

17時前,目の前の千代田ICに乗って帰宅は日暮れ前だなと思っていると「さあ,帰りに恵〇へ寄りますか!」と声かけあり。 冷静な自分から体力的なサインは「やめとけ」と聞こえますが,もうひとりのブレイク寸前アドレナリンモードの自分が「まだ行けるっしょー」と言っています。このオプションに参加5名でレッツゴー!。

 しかし林道入口に到着するとヤマハ230後輪のパンクが判明。(写真を見れば張りの無くなった状態で読み取れますね) 素早く約40分間の速攻でチューブ交換完了。(チューブ持参の方が居たことに感謝しないといけません) そこから薄暗い林道でしたが,KDXも調子よく前半は絶好調的な走り。後半は握力の崩壊と共に超クールダウン。(突然,終わりは来るんです・・・) 本日は気力も使い果たし,21時前の帰宅でした。

追伸:翌日は手のひらが痛くて,どんだけ握り締めていたんだと・・・。事前の体力づくり1週間では足りないな。これからは2週間を目標に頑張ろう!


TE 近場ツー周東近辺

2014-06-01 23:41:24 | Weblog

黒〇峡,三〇あたりの林道はどうなっているんだろうか?  確認のため走ってきました。

5年ぶり以上の林道でしたが,何とか通過可能な状態。

少しだけ汗もかけたし,いい運動になりました。

通り抜けルートは約2.5kの長さ・・・。