satomu's飛鍛練

オフロードバイク

久しぶりの燃費計測

2009-06-30 23:28:08 | Weblog
先日のクラッチ板交換後,試運転を兼ねていたんで比較的燃費走行する機会があり計測。(周東へはGSで目分量6L入れてコースへ行くを繰り返し・・・燃費気にしなかった)
リッター30km走ってましたねー。(もしかしてJOGよりいいかも)
それから,クラッチ板を変えて何だか違和感があったんで,ハンドル位置も少し上向きにしました。(気分だけも瞬発力UP感じるし,重心位置も前気味になったから?・・・)

夏の日差し2

2009-06-29 22:39:32 | Weblog
昨日は下りだけ林道を走ったことに少し後悔。
往復して上りも走ればよかった。(下りは滑りやすくブレーキングの割合多し)
ところで燃料P交換の話しが出たりしていますが,自分の所にはまだ連絡なし。
(購入した順番なんでしょうねー・・・)

夏の始まり

2009-06-28 17:03:21 | Weblog
雨が降ると思っていましたが,天気がいいんで○星山にある林道を探索。
もう何年も前に走った気がしましたが,まあそれなりに楽しめたかな?
暑いから林道は一本だけで帰ってきました。(夏の海と空が青かった・・・ここをバックに)

元気丸

2009-06-23 22:23:55 | Weblog
今日さっそく乗ったんですが原付とは言え,やはり2ストですね。(ラフに扱うとマンホールの上で滑ってアブナイ)
以前乗っていた原付(50cc)はディオBAJA(これも青色)だったことを思いだしました。
狙いは2灯化とナックルガード装着か?(ブロックパターンのタイヤも・・・)

JOG

2009-06-22 23:18:16 | Weblog
WRしか持っていなかったんで,チョイ乗り用に中古原付を手に入れました。
JOG ZⅡです。(7.2馬力仕様だと思う)
子供にはお買い物用スクーターだと不評ですが,やっぱ2ストなんで楽しみたいと思います。
(フロントはいちおうディスク・・・)

林道試走?

2009-06-21 21:28:49 | Weblog
林道を軽く走ってみました。
軽快感があり,車体がスリムになった。そんな手応えです。
エンジンがヒュンヒュンと軽く廻るからなのか,車重は変わらないのにオフロードを走って楽しくなる特性の変化がいい・・・。
これまで2ストに乗って,その軽さの魅力を覚えているだけに,山へ入ってラインをスッスッと操る感覚は「これ!これだよ!」って拍手ものです。

クラッチ交換後

2009-06-13 12:06:39 | Weblog
一般道だけですが,約2時間ほど走ってみました。
走り始める前は少し回転のピックアップが良くなったかなと思う程度でしたが,走った手応えとしては,硬質的でやや荒々しいエンジンになった感じです。
エンジンの反応がいいのでリヤステアと言うのか,積極的にアクセルを開けてリヤタイヤでマシンをコントロールできる楽しみが広がった。そんな印象と共にマシンが軽くスリムになった感覚もあります。
林道は確実に面白くなりそうだ。コースでも期待できそうだと思う反面,アクセルワークをミスった時に予想以上の挙動が出る心配も・・・。
これまでの紳士的(マイルド)な反応がコース走行での安定感に繋がっていた。(それもあったのではないか・・・)
自分のコントロールできそうな範囲に進化したマシンになったと予想したいところです。
一般道の走行だけだと硬質な手応えがやや神経質なエンジンになった印象であり,そこがマイナス面に働くかなと思いますが,これは許容の範囲でしょうか。

クラッチ板交換間近・・・

2009-06-09 23:28:28 | Weblog
写真は4月のトレール大会練習中のもの。(4/25の掲載写真とは微妙に角度が)
ネタが無い今日この頃なんですが,とりあえず週末にはWR復帰予定。(燃料Pの交換は後回し・・・。ヤマハ殿,部品入荷見込みはいつ?)
とりあえず14日は他の用事があり,13日に近場の林道を試走したいと思ってますー。