satomu's飛鍛練

オフロードバイク

24日の四国KDX220

2012-11-26 00:02:37 | Weblog

日帰りツーリングを慣行しました。朝3:10起床,宇品港5:45出航です。松山港に8時過ぎに到着後,久万高原町に入ったあたりでメーターの黄ランプ点灯に気づき,あれウインカーかな?ハテハテ?

あーっ!違うぞ,オイルだ!!。先日オイル補充しなくちゃと思いつつ忙しさもあって,つい忘れてました。

しかしその町にはホームセンターがあり,スポーツバイク用の1L缶でもあればいいがな思い,すぐに駆け込むといいオイルがあるではないですか。商品名カストロール2Tレーシングの500cc缶入りのやつです。これから林道三昧が始まるという時にオイルが足りない事態は避けられました。缶を半分くらい入れてスタートです。上の写真はオイル仕入れ後に安堵の気持ちで,2人が待っているコンビニ帰還時のピースサインの一枚。

1本目の林道分岐の途中です。この地点やや迷いましたが,スマホナビで進路修正もバッチリでした!

ほうじが峠だったかな?標高がやや高いので薄霧りの背景がいい感じです。

KLX125とのツーショットですが,ここら辺でまたもやオイルアクシデントに気付きました。左フロントフォーク上蓋にワインレッド色のオイルが散った様に垂れてます。空気を抜くフォークトップブリーダーが原因です。それ以降も見るたびに漏れは拡大しており,空気止めがきかずプッシュしたままの状態のようです。

しかし,ここでもリカバリーに成功。その後の昼食後に工具バック内を探っていると,径とピッチの合うボルトを発見。付け替えると見事オイル漏れは止まり,午後の部が無事スタートしました。

ここからは一気に2本を走りつなぎ,前後サスリフレッシュ後のKDXも調子よく,ファンライドを十分に満喫!

サスがいいと足腰への負担も軽減され,一般道もスイスイでありまして,かなり疲労感は少ないように感じましたね。

18:05の松山港出航に乗り,22時に自宅着。本日は350km走行,燃費は20k/L(途中給油地点まで)くらいでした。


先週のTE

2012-11-24 23:50:02 | Weblog

仕事が忙しくアップする時間が取れず1週間前の出来事ですが。

近場で汗がかける所は?と選択し,ここへ。先客がおられまして,KTM200ライダーが止まれの合図。(今から4駆が降りてくるから)

しばらく悪戦苦闘シーンを見学して,自分は上まで何とか登り,下りで4駆の前に出ましたがリズムが悪くなり,立ちゴケ一歩手前の状態に。(左足でTEを支え,耐えました)

見られてる前で転倒しなくて良かった・・・。


土曜日のTE

2012-11-11 23:57:23 | Weblog

クラッチリニューアル後の走りを厳しい条件で確かめるために標高の高い林道へ。

この林道まで舗装の山道を登ってきても,各ギヤのつなぎがスムーズであることを感じます。上まで引っ張らなくてもシフトアップが及第点的に可能となりました。

この各ギヤの使用可能範囲の広がりはツーリングする上でも精神的に楽になった気がします。上まで回してもこれまでよりフラットな回転フィーリングであり,ギクシャク感が軽減された手応えです

林道のややガレ場でも3速でスルスルと走り抜ける場面が増えて,シフトチェンジの回数も減り体力的にも余裕が生まれます。少しタイトなコーナーでの3速高回転キープの半クラッチ走行も感触が良くなりました。

この日は約200km走ってリッター31kmの燃費。

しかし,KDXのサスが甦ったのでTE125のサスがややバタつく様に感じられました。

来春のシーズン前にはオーバーホールを計画したいですね。

 


KDX2012

2012-11-04 22:22:22 | Weblog

KDX購入店との間で以前から話が出ていた前後のサスとクラッチを完全オーバーホール。(リヤサス分解は外注のため,その店のコメントは再メッキの必要もなく,よく動かして乗られているとのこと)消耗品類も交換しました。まず驚くべきはリヤサスの出来栄え。舗装路を走ってすぐ分かりました。オンロード寄りのタイヤに付け替えたかと思うほど気持ちよく走ります。(寝かし込みもスパッと一発で決まる)

春の四国ツーで最新KLXにオンロード区間の山道で付いていけず直線の加速で追いつくことを強いられていましたが,その理由がハッキリしました。(グリップ感に不安があった。切り替えしのリズムがイマイチ。)これで不満と不安が一気に解決です。

近場の林道も走ってみました。ご機嫌です。これもオフ寄りの新品タイヤに付け変えたと思うほどトラクション抜群。(4分山のT63ですが)加重抜重もリアルな反応で申し分なし。(グイグイと前へ進む手応えはまさに新車感覚に近いものかも・・・)

クラッチもそんなに痛んでいないとの店主コメントでしが,全然違いますね。ニュートラルも見違えるように出しやすくエンジンの振動もやや抑えられた感じであり,気持ちの良いエンジンフィールと相まって,一般道も更に楽でグッドな走りです。(これも約12年の時を経てリニューアル的KDXへ・・・)

TEもスタンドの軸カラー(スペーサー)を更新して不安なく停車できるようにしました。グラグラすると,そのうちボルトが折れるような気がして・・・。

そしてTEはプラグもデンソーのイリジウムに交換。これも歯切れの良いエンジン音となり,いい手応えです。(これは新品に替えたから感じることかな)