satomu's飛鍛練

オフロードバイク

1DAY DIRT RUN

2009-05-27 22:47:08 | Weblog
BO誌6月号に記事(週末のリフレッシュ)がありました。
青いWR250Rが使用車種だったんですが,この記事を見てスクールを2回受講しただけですが,自分の走りが画期的に変化したこと,今も鮮明に思い出されます。
連続するギャップでアクセルを開けられるようになった。今まで聞いたことないエンジン音を出すようになったマシン。
その後に走りに行った十方山林道で感じた速度域の違いが痛快だった。(それまではアクセルを開けるとコントロールできない→恐い→だから低い回転域でしか走れない→欲求不満の%が高い)
今も周東を走って満足感があって,いつも気分は晴れ晴れ。(速いかどうかは,また別問題・・・)

ちなみに記事にはWRのリヤ廻りの角度に指摘があり,自分もここだけは唯一マイナス点と思ってます。
周東でもギャップのある下りの減速で,後から体がポンポン跳ね上げられる動きを感じてます。
角度がフラットなら,もう少し短い距離で減速できると思うんだけど・・・。

クラッチが

2009-05-24 23:18:25 | Weblog
写真は昨日の林道なんですが・・・。
きのう,店に行く為にフロントスプロケを純正に戻したんですが,夜に明日は周東とメールがあり,午前中にまたコース用のスプロケに換装。(まあ,何か月も戻さなかったんだけど,こんなもんだな)
周東に到着すると昼の雨で,どうなることかと心配(自走派は帰り道も)しましたが,結果コースコンディションはバッチリ。
ところが終盤,ストレートで4速に入れると回転が高いままの現象が・・・。(3速から変わってないのかと勘違い)
それから,3速でも空転を感じる場面が数回。(クラッチが滑っているようです)
燃料Pもリコールみたいなんで,一緒に直してもらいましょう。(今日も汗を流して爽快)

GW明けの体調は・・・

2009-05-17 22:59:07 | Weblog
このGWは,ほとんど体を動かさなかったんで,調整不足でした。(写真はGW中に家族で島根の益田に山小屋1泊の風景)
先週の周東も数日前にジョギングでいくらか体調を戻し,実質2時間の集中トレーニング。(その後,数日間の筋肉痛・・・)
今日も走りたかったんですが,朝からの雨で断念。(次はいつ?)

バイクブロス

2009-05-17 16:14:06 | Weblog
書店を何軒か廻ったんですが,無かったんで先週末に注文。
取りに行って,本を開き記事を見て驚きました。
中央の写真を見て「おおっ!これって俺かよ!」
こんな風な外見は他に見なかったよなー。目を凝らしましたが,やっぱり自分みたいです。
しかも他にも1枚掲載されてる。(ちょっと気が引けます・・・)

5月の周東へ

2009-05-10 21:50:48 | Weblog
今日は時間を作り走ってきました。
1ヵ月ぶりのコースなんで,最初はどうなることか(ビビッテル)と思っていましたが,周東トレール大会まで(練習量を積む)追い込んでいたんで,後半は何とか走れた気がします。
やっぱ,コースはいい・・・。(おっさんの体を鍛えてるって実感が)

GW仕上げ

2009-05-06 21:46:30 | Weblog
今日15時くらいから暇が出来て林道へ。(ようやく・・・)
近場なんですが,枝線が気になっていた所へ行ってきました。
結局,通り抜けできる道は無かったんですが,10kmくらい走ったでしょうか。(行ったり来たりしながら)

このGW,日程調整の重要性を感じました。6連休もあるんだと余裕かましていましたが,家族全員の予定を埋めていくと自分の日が無い・・・。
来年からはちゃんと計画立てよう。(1ヵ月前から予定表を作るべし)

バイクネタではありませんが

2009-05-03 15:21:42 | Weblog
昨日,新広島市民球場に行ってきました。
比治山小6年(1番サード)の時に県営球場と広島市民球場(市内ベスト8)で試合した時のことが,新球場を見て思い出されました。(年とったら少年時代のあのころが懐かしく・・・)

ちなみに,このGWはキッチリ予定が詰まってしまい,WRで遊べません。(なぜか行事が重なります・・・)

フェリー

2009-05-01 13:16:20 | Weblog
これも2006年夏,剣山スーパー林道にて。

昨日の航路廃止の記事,新聞にも載ってました。
先日,徳山⇔竹田津(九州)と柳井⇔松山の航路も厳しいと記事があり,内容だけで見ると数年間の高速道路優遇制度完了後に,この航路が存続するのは難しいと感じました。
数年後,道路料金が元に戻った時にライバルとなる交通機関はいない。
国が決めた制度で道路族の一人勝ち。そんな図式が見えます。