satomu's飛鍛練

オフロードバイク

4/24RMX試走 午後編

2016-04-30 23:26:50 | Weblog
エア箱の穴にテープを貼ると手応えが変わりました。下からスムーズに回る様になり,登りでは随分と扱いやすくなって,使えるトルク感はイージーな操縦性を演出。

昼にリヤサスのダンパーの圧・伸側を2ノッチ強くしてバタツキ感も安定した様に思います。

あっ,午後からはハツカイチセローさんも合流。カメラを向けると何か必ずポーズを決めてくれます。

朝から林道はしご状態を継続。ハテハテ何本走ったんだろーって感じです。

午後から給油し,126km走って7Lで燃費は18k。RMXとしてはこんなところでしょうかー?

今回,メンバーの中で話題をさらったのは丸やんさんのXR230。爽やか林道ツーリングにはジャストサイズ。(アクセルを開けても面白い♪)

↓他の団体さんも走ってました。一緒に走ったことのある方もチラホラ。

予定のルートを走り終わった後にハツカイチさんと目が合い,帰り道にエゲがありますねと声かけ。すかさず仕方ないなーと嬉しそうに同行して頂きました。

自分はこれがラストと思っていましたが,マドにも勢いで本日仕上げの走行。

最後は廿日市からの2号線裏道街道も教えてもらいました。(道を覚えるとルートのレパートリーも増えますね)

4/24男子会RMX試走ツーリング

2016-04-29 15:06:38 | Weblog
前日は仕事にて帰宅夕暮れの中,アンダーガードを急いで仮付け。
当日朝7:10出発,途中で給油し加計のセブン8:50頃到着。(一般道巡行は60~68kくらいが振動も控えめ)セブンで粘着テープを本日用に購入した。

↑1本目の林道で怖い目に合う。やっぱり上まで廻すと,加速は強烈であった。あっという間に直線が終わり,フルブレーキング。(アブねー,ビビったー!)今日は早めの減速がテーマだ!

朝の時点では総勢16台。金曜日は雨の予報だったのに急展開の晴れ予報。朝の移動も寒くないし,皆さんも冬眠から目覚めた様です。

唐突にくる加速感に対して,下りでは更に注意が必要。サスペンションの動きはいい様に思う。しかし,ブレーキング時にちょっとバタバタするかなー・・・?

ここら辺りまでRMXに慣れる事に集中。特にアクセルフィーリングの手応えには・・・。

↓この写真に全車が入っていると思いますが,列が長くなりますねー。

先頭のヤマちゃんさんは船頭役として大変。(お疲れさまですー)

この黄色いマシンはクロスカブと同系色。RMX純正のフロントマスクは白色ですが,これは90年代前半の倒立RMXの物に換装しているのかなー?

↓これはDT200のひろしさんが左の草むらに突っ込み転倒。よしゆきさん救助後のエンジン始動風景。

2stはエンブレが効かないから下りでは繊細なアクセルワークと確実な減速が要求されます。「人の振り見て我が振り直せ」(自分も気を付けよう!)

今日の昼は道端食堂プランでは無く,お急ぎ仕様の🍙3個のみ。(それは何故かというとセッティングの時間を作りたかったから)
この余分に開けてある直径約2cmの穴を朝セブンで買ったテープで穴4つ塞ぎ,皆さんは枝垂桜を鑑賞中ですが,自分は少し走り回りました。(2stサウンドのいい音が聞こえていたらしい) その2へ続くんじゃ・・・。

関係各位さま

2016-04-23 23:53:57 | Weblog

皆さまに, ご報告せねばなりません。この度, 良いマシンが現れ, 手に入れる事になりました。


お付き合いや趣味の活動等々を悩みながら, 2stが手に入らない昨今etc, このような選択となってしまった事, ご理解下さい・・・。

さっそくですが, 納車後に乗ってみると, 下のトルク感が細く, 上になると突然カッキーンと回る。これは調整しないといけない・・・。

キャブを開けてみるとNJは1段目(一番薄い位置), MJはケイヒン標準135に対して145番が付いてる。むむむ,やはり最初に乗った印象どおりだな・・・。

2日間にかけてNJ位置やMJ138,140,145番の色々な組合せを試し,結局NJ3段目とMJ140番に落ち着きました。

スズキRMX250Sは4月24日の初林道ツーリングに出動!(テスト走行のつもり・・・)