satomu's飛鍛練

オフロードバイク

周東アウトドア2

2008-11-30 21:20:17 | Weblog
写真は朝,保安部品を外したマシンです。

ヒート1は転倒しないように蛇行するマシンと対話しながら走るだけ。
加速している手応えはありません。前はどんどん離れるし・・・。(ヒート1は13位)

ヒート1とヒート2の間に反省。せっかく調子のいいフロントフォーク,開けるべきところで開けていないんじゃないか。前に進まない速度域を全体の流れにそのまま影響(なんとなく走っている)を及ぼしているんじゃないか。メリハリをつけろ!

ヒート2はコンディションが回復していることもあり,タイヤの出来は覚悟の上と開き直って,午前よりは加速するWRと共に前へ前へと走りました。
ヒート1で先行していた数台とのバトルも楽しかったですね。
結果は8位。(ふぅー。何とか走り切ったな。)やっぱり周東MXは面白い!

周東アウトドア1

2008-11-30 20:59:56 | Weblog
11/29,前日にやたら雨が降る。何度青空が見えたり雨が降ったことだろうか・・・。(これ以上降るな-!)
まずい,タイヤは約2000km走ったピレリMT21(5分山切ったなぁー)。

当日,朝の練習走行。案の定というか,まったく前に進む感じはありません。
やれやれ,レースが始まる前から転倒は回避すべしと走りましたが,泥がタップリ付きます。
乾燥重量123kg+10kg以上(推定)。これは重い。
午前中のヒート1,とりあえずは完走あるのみと目標を定めました。

地図&ゼッケン

2008-11-24 16:04:30 | Weblog
ツーリングでWRの地図を見ている様子です。
(思い出したように,なんとなくいい感じだったんで・・・)

さてさて,来週のレース準備としてゼッケンを貼りました。
昨日も親戚の集まりがあり,練習できずじまい。
(30日は練習のつもりで走ろう・・・)
期待できることはフロントフォークの調子ぐらいか。

フロントフォークチューン

2008-11-23 10:30:26 | Weblog
6200km &エアフィルター清掃

早くとは思っていましたが,先延ばししていたフロントフォーク。
ようやく施しました。
帰りの舗装道を約30km走ってみると道路工事補修跡やマンホールの段差通過時に違いが分かります。
最近はカタンカタンとハンドルまで衝撃が伝わる感じでしたが,それがトントンと柔らかく伝わる手応えに改善されてます。
道路の小刻みなうねりなんかも,フロントタイヤがうねりに合わせて浮くようにグリップが弱まる感じでしたが,それが常にタイヤの接地感があるように成りました。
舗装路ですが,カーブもフロントの安定感とグリップしているっていう安心感があっていいですね。

この角度からも

2008-11-17 23:46:53 | Weblog
いい感じだったんで載せてみました。

今回,けっこう汚れていたんで洗車して気分はいいです。
下廻りの自作アンダーガードは傷だらけになってますねー。
凹みも予想以上にあるんで,もう少し強度が欲しいところ・・・。(それでも無いよりはあるほうがいいってことで)

WR250Rオイル交換

2008-11-16 16:02:55 | Weblog
先日の晩秋ツーから帰ってメーターの「6100km」を確認。オイル交換(フィルターも)しました。
オイルはいつもの広島高潤。前回はいつかと記録を見ましたが3600km。
てっきり4000kmと思っていましたので,ちょっと引っ張り過ぎましたね。
抜いたオイルは程よく黒色となっており,やはり2000km毎の交換あたりがいいようです。(コースも走るし・・・)

写真は洗車後に対岸の大島が見えるところでパチリ。

08晩秋ツー7

2008-11-10 22:54:59 | Weblog
写真は18時頃,白市付近のコンビニで撮ったショットです。(次回は来春だねと会話中?)

自宅には19:30過ぎに到着。
新ライトの夜間走行もチェックできました。
35Wだし,軽いし,それを差し引いてもけっこう明るい。(十分及第点)
ハイビームもそれなりに見えるみたいだし・・・。

本日は372km走行。(メーター表示だと417kmですが)
帰宅直前で燃料警告が点灯。最後しか計っていませんが,燃費は28K/L。
ちなみに途中同じGSで給油して距離を他車と比較しましたが,推定どおりの誤差ですね。
WRはフロントスプロケットの軸回転数で速度を換算か。
正確な速度表示が出るのはフロント13丁,リヤ41丁の組合せでしょう。
今は46丁にしていますので,12%多く表示している計算。
サイクルメーターとの比較も正しかったようです。
例えば,メーターは67kを指示しているけど,実際は60k・・・。

08晩秋ツー6

2008-11-10 22:54:46 | Weblog
ここは今回初めて走った林道の出口です。(ここで午後2時半だったかな)
距離もそこそこあったんで,美味しいおまけが付いていた的な林道でしょうか。
しかし,ここで自分の左手首というか握力が持たなくなってしまいました。
(疲労的痛みが発生し,やばいな・・・)
ここまで調子に乗って3速で半クラッチを多用し過ぎたようです。

この次も地図上での予定した林道がありましたが,探すこともできず,悪路の林道にも迷い込み,左手首の痛みはますます悪化。
午後4:30頃,本日の林道終了です。(帰路途中の東広島付近通過渋滞でも痛いのなんの)

そういえばWRで朝から夕方までフルにツーリングするのは初めてだったな。
次回からは極力,半クラは使わないほうがいいと反省した一日でした・・・。(鍛えればいいってか!)

08晩秋ツー5

2008-11-10 22:54:33 | Weblog
ここが今回の主目的であるカンノ木山(標高は約900m?)。遠くを見つめる二人・・・。

眺めのいいところです。ここまでガンガン登ってきました。
下りではWRの重さを感じましたね。
前回XR230では,もう少し軽快に下った印象が残っていたが・・・。

ちなみに翌日は太ももの筋肉痛が予想以上でした。(この日のアップダウンはかなりあったのか?)

追記:今回のように高速での移動も含め,足を延ばしたツーリングでは250ccの排気量の恩恵を感じました。(やはり楽です・・・)

08晩秋ツー4

2008-11-10 22:54:16 | Weblog
写真は鷹ノ巣山の中腹をぐるりと廻る舗装林道の途中です。(福富町役場から3kmくらいのところ?)

写真の左向こうに1.5kmくらいの林道があります。(往復しました)
ここで時刻は12時前になり,予想より時間の経過は早い。(気温は10℃前後をキープか)

さてさて,今回は転倒一歩手前のシーンが3回程度はあったでしょうか。
シールド型ヘルで前が曇ってしまい,視界不良のまま走り不意な石にフロントが弾かれた。
やっちまったー。と思ったが何故か元に戻った。
最後の悪路林道では左手握力が無くなり,コントロールする集中力が欠けてまたもや石に弾かれる。(いずれも転倒はギリギリ免れた)
車体の重心が乱れない性能を持っているWRと瞬時に足が付けるローダウン化がバランスよく自分をフォローしてくれました。