satomu's飛鍛練

オフロードバイク

これも試乗車

2013-02-24 21:37:01 | Weblog

輸出仕様は室内色ベージュの画像がけっこうありますね。国内設定(黒ベース中心)と違って選択支は2パターンはあるのでしょうか。(自分もベージュがいい)

USA仕様の車種設定はスポーツ,ツーリング,グランドツーリングの3通り。スポーツはやはりエアロパーツなしですが,ホイールはアルミの様ですし,自分の好みの仕様に設定できそうな感じです。動画を見ると6人乗りで2列目は2人専用か。移動しづらくなる真ん中シートよりも我が家の使い方でも割り切った6人設定がいい。(国内もこの設定があればよかったのに)売れ筋の分析と生産コストを考えるとこれは仕方ないのか・・・。

フロントの顔は賛否が分かれるところですが,空力的には良いノーズ形状だろうと思ってます。


欧州とOEM

2013-02-17 16:22:48 | Weblog

欧州左ハンドル仕様ではこのクラスも売れ筋なのでしょうか。(写真が日本より多く掲載されている)自分も外装パーツを付けないシンプルなスタイルが好みです。

 日本用はシンプル版にすると便利な機能まで外されてしまって後付けは割高だし・・・。

今回ホイールを決めるにあたって15,16インチのどちらにするか迷いました。(燃費も公表で1km/l違う)乗り味は16が上だろうし,スタイル重視で16に決断したわけですが,その後見つけたネットの車評論家の比較記事に16がベストな組み合わせとあり,とりあえず選択は良であったと安心してます。(17も意外にネガティブな記事内容だったところは自分もそんな感じではないかと予想して・・・)

日産へ供給されている車種。

 見た感じではフロントマスク,ボディサイドのライン,リヤ下廻りのデザインが違いますね。

 

 

11年乗って手放すことになったMPV・・・。(シンプル版なんです)


テクノロジー

2013-02-16 18:23:30 | Weblog

 迷いに迷って悩んだのですが,これを発注してしまった・・・。(写真は試乗車です)

待望のスカイアクティブ6人乗り(定員は7人)

試乗車は最上級クラスの仕様なので17インチですが,自分は中クラスを選択しホイールは16インチを装着。(外観は下写真のように・・・)

[ これに決めた要因etcを並べてみると・・・ ]

エコカー減税も終了するらしいし,2台の購入価格差は40万以上になると予想。(5月は決算期じゃない・・・)

ガソリン価格が上昇する中,候補2台の推定2km/l弱になりそうな燃費差は大きい。(車重約200kgの差はあるし,タイヤ幅も違うかも)

MPVからの乗り換えでハンドリングが新感覚的にかなりいい方向に期待できそう。

問題だったのは3列目のシート。(足元が狭さがネック)ここは助手席,2列目,3列目と等間隔に座席を調整する事,自分と長男が同列に座らないなどの配慮で対応するしかない。(MPVみたいにご自由にどこでもどうぞとはいかないだろうし,これからは2列目の乗車競争率がますます高くなるな・・・)


バンドで

2013-02-06 16:36:42 | Weblog

左後ろ側も固定しました。上写真ではダメージが目立つ箇所を丸で囲ってます。(フロントタイヤで弾かれた石なんかが飛んでくるようだ)

TEネタ的にはチェーン調整をしました。両車両ともにスプロケットを交換してもいい時期になっている感じがします・・・。

バイクネタではないですが,我が家のMPV(2.3Lのアルミエンジンになった時の年式で実走7~8km/Lくらいの燃費)が10年を超え,燃費がそれなりにいい奴の出番を待ってました。そしてプレマシーのスカイアクティブ(公称16.2km/L)が出たので年度末納車を狙っていましたが,「ちょっと,待ったー!」的な噂を聞取り。ビ〇〇テのスカイ搭載が5月予定(公称15km/L以上の発表を期待&3列シートはね上げ熱望)だとか・・・。MPVの前はボンゴフレンディーだったし,やっぱり開放感があるほうがいいねー。(試乗したけどプレマシーは3列目シートのやや狭なのが・・・)とりあえず数ヶ月待機しましょう。