satomu's飛鍛練

オフロードバイク

ナップス

2007-12-26 00:11:13 | Weblog
土曜日,広島店オープンに行って,とりあえず必要な物を限定して買いました。グローブとか(今年レースで使用したグローブは既に穴が空いていた・・・)
物量は豊富なので見て選べるというのは画期的です。(サンスターのスプロケetc)
次は来シーズン用のオフパンツが欲しいですね。(今のはツーリング用だから・・・)
ちなみにクラッチ板は先日交換時に確認しましたが,かなり焼けていると店から説明を受けました。(ここまで行けばスベル症状も出るとのこと)
うーん,周東で半クラあてまくってたもんなー。(XR230のパワーバンドは狭い)

周東マディ鍛練

2007-12-24 13:44:53 | Weblog
マディの周東を鍛練しました。(写真は10月のレースですが)
5分山の公道可のタイヤでは神経を使いました。(スベルっ)
練習目的のフープスは真ん中の4つでリズムが多少つくれた程度。(コブとコブの間を浮くことは出来ません・・・)
コンディションがいい時に前後のつなぎも考え,再チャレンジしたいと思います。
しかしマディの中でコーナー進入に少し光明が見えてきました。
車体を傾けて曲がろうとすればスベリますので,体重心軸の位置を左右に少しずらしてコーナーに進入して行く。
リスクも少なくラインをトレースできる。そんな感じでした。
次回はここらあたりも含め,手応えを確認しながら周回を重ねたいですね。

いい手応え

2007-12-17 23:44:55 | Weblog
CMP初回インプレは昨日のコメントのとおりです。
コースでの主だった感想として
写真奥のスタート後の上り,XR230一番の泣き所でしたが,4速で速度キープしたまま登っているんじゃないかと思えるようになりました。
登りきった所の大きなギャップもアクセル操作で落ち込みを少し柔らかにできます。(以前は引力の法則に従い底までドスン)
その後の加速区間も車体の性能が一杯一杯かと思える程の速度域まで到達している感覚。(慣れてないだけかも)
速度も出ているようなのでブレーキング(ポイントとか)に戸惑いもあるでしょうか。(今後の課題)
一番の収穫はコブ2つ箇所の処理方法です。これまではサスを交換して勢い(助走頼み)だけで走行していたと思います。
しかし今回は勢い+アクセル操作でポンポンとコブ(頂上に当てて)を見ながら走行できる感覚になりました。(次回がどうなるかは???)
その効果としてフープスも入口2つめのコブにフロントを当てるつもりでいくと全てを撫でながらですが,リズムが今までで一番いい感じ。
次回もフープスあたりを中心に鍛練できそうなので,最後のコブか途中の立て直しの出来そうな箇所で感覚を身につけたいですね。(2つ飛びは無理だからコブにフロントを当てるところから)

クラッチプレート交換

2007-12-14 22:28:58 | Weblog
振り返ってみるとクラッチがすべる症状が出ていたと思います。
3週間前,コース走行の後半あたりでの出来事。
直線で3速から4速に入れたのに回転が高いままじゃ。(アレッ,4速に入らんかったのか?)
そして,二つめのコブの頂上をなめてクリアしようとした時に距離が足りず失敗ジャンプ。(なんでかわからんけど飛べんかった?)
翌週,舗装路を走った時に分かりました。高い回転域でギヤをアップした際にタイヤが空転したような感触のあと,駆動力がリヤタイヤにグッと伝わる走行感。
これが何回か続きましたので,クラッチがすべっているんじゃないかと疑いました。
CМPクラッチプレートセット一式を注文し,交換です。
まだゆるい上り下りのある舗装路を30km程度走っただけですが,いい感じです。
加速の手応えもスムーズですし,6速ホールドで上りにくかった坂道も気持ちよく回転をキープしたまま走行できます。
うず潮レーシングさんのホームページに書いてありました。
「エンジンの回転に負担が少なくなる為、レスポンスが良くなると共に、低速トルクの向上・高速の伸びの向上が得られます。」
次回はコースで確認します。

スプロケットも交換

2007-12-09 11:31:04 | Weblog
リヤスプロケット(チェーンも交換)をアファムの41丁(純正39丁)に交換。
周東コースのセッティングがようやく合いました。(前は12丁で)
スタート後の登り直線で4速に入っていい感じです。
チェーンのコマ数を考慮すれば42丁が良かったと思いますが,調整範囲が越えるまではこれで行きます。(範囲を外れれば42丁にします)

エンジン下の自作アンダーガードも前に5cm程度は移動させました。
1ミリのアルミ板を3枚重ねにしただけですが,かなりの擦り傷や大きなエクボも2箇所あったので効果は十分に感じられます。
外した時にフレーム下部も確認しましたが,へこみなどの変形はなく,大きなエクボがもし直撃していたら,何らかの被害があったのではないかと思います。