satomu's飛鍛練

オフロードバイク

2023春のフォレストツー参加

2023-03-20 18:58:41 | Weblog

色々と整備等をして、お楽しみな日曜日です。

朝7:30に出発し8:50頃に集合場所到着。(皆さんとワイワイ、ガヤガヤ🎶)

早々に皆様から店でオーバーホールしていたねとか、IRCから出たばかりのタイヤとかの会話が弾みました。

林道でのリヤタイヤの手応えは申し分なく(D605やGP22と比較)、今日くらいの爽やかツーリングの場面ではタイヤが滑るとか流れるという雰囲気は無かったです。(確実に前へ進む感触)

フロントフォークの動きも路面の凹凸に対しての追従性が良くなり、接地感に向上みたいなものがありました。(舗装路を走っただけで分かる)

ちょいガレでも当たりが柔らかくなり、ハンドルが振られる度合いが減った感じです。(初期作動性が良くなった)

エンジンの反応も予想以上であり(RMXからランツァに乗り換えて直ぐに鈍いと感じた部分)、段差を利用したフロントアップも幾らか容易なものとなりました。

↓帰宅後のタイヤです。(4~5分山まで五千キロはもって欲しい…)

帰宅途中の240km走った所でリザーブとなり、林道も走りながらの高燃費。(低速トルク向上で早めのシフトアップによるものか…)


自走派タイヤ決定版

2023-03-17 19:03:00 | Weblog

2023春の大取り替え祭です。まずはIRCから出たニュータイヤGP610だ!言うなれば、こんなタイヤを待っていた🎵。例えるなら、いつも願っていたダンロップのD603と605の中間的な位置付けのリヤタイヤがあればいいのにと…。(遂に出ましたね)これからの評価としては減りがどうかってところでしょうか。(D603よりはもってほしいぞ)

続いてはピストンリングの交換です。これには相当期待していましたが、手応えはありました。エンジン音が明らかに力強く乾いた音に変化。実はユーチューブとかで色々見る(聴く)と、どうも俺のと違うなぁ~と思っていました。(そんな様な音になった👌)

次はフロントフォークオーバーホール。もちろんエクスレイさんお願いしました。ツーリング時の動きが楽しみです。あとは前後スプロケとチェーンの交換、前後ブレーキの掃除、キャブO/Hを実施。う~ん、ツーリングがまちどおしい…。

↑フロントも替えてます。(GP610ではない…)0886km


クロスカブにIRC GP5

2023-03-10 18:16:58 | Weblog

3月からの通勤手段の新体制にあわせてクロスカブの前後タイヤも更新しました。(タイヤサイドにヒビも入っていたし…)

ミシュランとか迷ったんですけど、選んだのはこれ。現行のクロスカブの標準タイヤと紹介されたのが採用理由です。

舗装路を走っても軽快感がありつつ、路面に対するグリップ感も腰がある手応えには好印象です。

ふむふむ、クロスカブ指定タイヤに納得~✌️(オンオフ比は8:2かな?)


通勤快速用にボックス

2023-03-02 18:55:52 | Weblog

トリシティの後ろに箱を付けました。職場から定年退職プレゼント。(嬉しい!)

↑使っていたスクリーン2枚も後方からの雨防止に再利用です。(ほぼ全面を覆えた)

↑上蓋を開けるのにルーフ支柱が干渉するので少し後ろにずらす必要があります。そうすると既存のアルミ板キャリアだけでは箱底面の中心までカバーできないので↓追加のアルミ板でキャリアの面積を拡大。

補強アルミ板接続穴4本と箱底面の取付け用穴4本の位置決めに苦労しました。既存のキャリアが後ろに跳ね上がっており、余計でも支柱との間に無駄なスペースがある…。(地面と水平にしてほしい)