satomu's飛鍛練

オフロードバイク

スリッピーな路面

2008-07-30 22:32:28 | Weblog
滑りやすい林道。先般からこんなところを走って面白いなと思った。
低い速度域ではあるが,ブレーキング・シッティング・加速。
この一連の動作を淡々と繰り返していく。(汗はタラタラと出るし・・・)
コーナーの奥まで綱渡りのようなグリップ感をコントロールしつつ進入し,マシンと対話しながらコーナー出口の加速という答えを求めていく。
そのあとに走る一般的な林道のグリップ感が気持ちいいー。(一般的の基準は人それぞれ・・・)

ハンドル位置

2008-07-27 22:50:11 | Weblog
土曜日にちょい変更しました。(気持ち上に起こした)
リヤサグも少し強めて90mm程度に再調整。(いくらか柔らかくなっていたか?)
調整後に近場の林道探索へ午後3時過ぎ出発。(暑いんで夕方にならないと・・・)
写真の林道を見つけたりもしました。(新鮮な印象です)
ハンドルを少し起こしたんでスタンディングではいい手応えです。
シッティングはリズム感良く走れば何とかいけそうだ・・・。

オイル交換(3600km)

2008-07-21 23:56:22 | Weblog
今日はエンジンオイルを交換。(広島高潤のヒートカットも30cc添加)
これでこの夏は乗り切る予定です。
右ステップもペイントの仕上げを終え,感触を確かめるため午後3時から近所の林道ヘ。
エンジンも滑らかだし,ステップも違和感なし。(ええ感じじゃ)

初転倒?

2008-07-21 11:42:15 | Weblog
昨日,舗装路で転倒してしまった。山道の下りの右カーブです。(近場をちょっと林道探索中に)
注意して走ってはいたんですが,コケみたいなのが道路全面を覆っていました。
フロントタイヤがツツーーって感じで滑り,スローモーションのように倒れていく車体。

被害状況は右フロントフォーク下先端角の少々削れ,ブレーキレバー先端の傷,そして一番被害が大きかったのが右ステップです・・・。(かなり曲がった)

写真はそんな転倒のあとで心を癒してくれたいい感じの林道です。
これでなんとか立ち直り帰宅後,ステップを金づちで叩いて一生懸命修復。
ほぼ原形近くまで元通りになりました。(さすが鉄製。叩けば戻る)

十方山林道後の洗車で

2008-07-19 17:59:29 | Weblog
2回の十方山走行のあと,洗車した際にサイレンサーの内側にヤスリで擦ったような跡を発見。
ははーん。ナンバーが暴れたときの音はこれみたいだな。
耐熱スプレーで補修しました。(シュー,シュー)

ナンバーステーの細工も余分にはみ出ている部分をカットして軽量化。(見た感じからも軽く見みせたいから・・・)

写真は細工調整のあと,夕立ちの合間に近所の林道にて。(ナンバーの高さはこんなもんでしょう)
軽い運動って感じでしたが,走行後は土砂降り前に帰宅できました。(セーフ!)

林道まで近いWR

2008-07-16 22:46:44 | Weblog
岩国から吉和まで片道90分で到着。
家の用事とか済ませつつ,フラリと出かけますので4時間限定でした。
写真は羅漢スキー場入口から折り返したあたりですが,ナンバープレートはタイプ1から1cm程度取付位置が下がってます。
この90分の移動もWRは余裕(だから吉和も近く)を感じますね。
林道はもちろんサイコー・・・。
これまで94XLR250,96XR250,96KTM250EXC,97CRM250AR,00ハスクWR250,06XR230と乗継ぎましたが,国産市販車がこれほどの満足度を達成できるとは思っていませんでした。
ホンダは対抗馬を出すんでしょうか・・・。(XRらしさvsCRF公道バージョン?)

ナンバー仮付けタイプ2

2008-07-13 22:54:23 | Weblog
WR250Rは先週に引き続き,十方山でテスト走行です。
タイプ2はDIY金具で再加工。(かなり丈夫そうだけど,ちと重そう)
耐久性を試したく,なんと十方を往復。今回,脱落はありませんでした。(ホッ)
トータルで約24km。ナンバーもだけど自分の耐久性もチェック?(いい汗,爽快・・・)

再加工にはなんやかんやで土曜の午後と日曜の午前で6時間以上費やしました。
(今回,丈夫なのは確認したので,次は軽量化。どこを削ろうか・・・)

意地の恵下谷林道走行

2008-07-07 23:54:51 | Weblog
戸河内のホームセンターで急きょ購入したタイラップで補強し・・・。

タイラップでカッチリ固定できましたので,1日の仕上げにここを走りました。
十方の最後あたりは脱落で動揺し,何だか後味が悪いままだったので,これで気持ちの修復もできました。

ちなみにステップはgood!(シートのプチフラット化もいい!)
ステップはオフロードブーツにピタリと吸いつくようなホールド感が足の裏から伝わってきます。
ブレーキング時なんかは特に腰を引いた状態での安定性といいいますか,コントロール性はワンランク上の能力を発揮していると感じます。(マストパーツなんです)

棚田百選

2008-07-07 23:53:04 | Weblog
トラブルにもめげず。
ナンバー修復に時間がかかったので,ルートを変更するとこんな所にでました。

さてさて,KXさんからの高評価はおそらく後ろから走りを見て,予想した以上に走るなと感じたからだと思います。
これはそのまま自分のWRに対する手応えに当てはまりますね。

ナンバーが脱落しました

2008-07-07 23:52:08 | Weblog
なんちゃって仮付けは,十方山林道に耐えきれず。(変化に富む楽しさと比例し)
出口の広場で修復後,みなさん(←今日はありがとー)とは離れて一人,山を下りました。
ハリガネで縛ってます・・・。(何とか下の町までは持ちこたえた)

ここまで修復時も含めてみなさんからは色々と質問を受けました。
(主な回答:ヘッドライトは純正より軽く,重心もより手前にくるので選択)