通潤橋廻りの宿が取れなかったので熊本市内の高速インター近くに宿泊。よって二日目の行程を1時間前倒しするため、朝6時起床し7時過ぎに出発。↑内大臣橋へは8:30に到着しましたが、橋の印象(色)が以前と違います。あれ?場所を間違えたかな(グーグル地図検索を疑うのとここから正解の場所を探す所要時間を心配・・・)と不安を感じましたが、橋を渡ると誤解が解けました。
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看板に改修工事の↑説明書きがあり、3年前には塗装色を替えてありました。10年の歳月もありますが、橋自体は長くなっている気がして、しかも川底まで随分と高さがある様に見えて、背筋に冷たいものを感じます。(年をとって、その傾向が増している)←高所恐怖症なのか・・・。
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そして↑分岐点に到着しましたが、ここも印象が変わってました。道筋を示す標識は変わってないのだが?(帰宅して↓10年前の写真を見ると今は木の大部分が伐採されている事が分かりました。どうりで雰囲気が違うはずだ。)分岐の看板にはこの先3kmで崩落通行不可とありましたが、とりあえず進みます。
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そうすると、やはり↓通行止めでありまして証拠写真だけ撮って、後行程も押しているので速やかに退散です。当分の間、崩落を直すような看板とかも無いので、暫くは通行を諦めるしかなさそうです。
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さてさて、9時過ぎ時点のここからはスムーズに竹田津(14:20出港)まで走らなくてはいけません。
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帰路の途中(トイレ休憩以外止まらない)もグーグルMAPは常に13:30頃の到着を示してあり、宇佐市内に入ったらコンビニで🍙でも買うかと思っていましたが、湯布院インターからの連続高速道路走行で何だか速度維持と後ろからの追い越しを意識し過ぎて、標識認識が疎かになって宇佐降り口を通り過ぎてしまいました。
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(気が付いたときは、あれ宇佐への看板はあったか? 中津って看板は何? 景色がおかしいぞ? あー! 福岡県に入ったぞ!!)さあ、豊前インターで一旦降りました。
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グーグルMAPでは14:18到着予定(50分の余裕時間が無くなってる…)とあり、迷いましたが、港へ向かってレッツゴーです。(次便は19時だし最悪、延々と高速に乗って帰るしかないかなぁ~)
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できるかぎり冷静に走る事を心掛けて到着は14:12でした。ギリギリ間に合った‼️(急いで乗船手続きします)予定どおり16:20に徳山港へ着き、すぐに給油。(実は豊前から緊急Uターン中の高速道路上でリザーブとなり、ガス欠にもヒヤヒヤしてた)2日目は318km/10.3L。
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