satomu's飛鍛練

オフロードバイク

久しぶりの周東

2008-03-01 14:07:36 | Weblog
先週の日曜日は1か月以上ぶりに周東へ行きました。
この1月は転勤(7年ぶりに下松へ)前後のハードスケジュールの結果,体調が思わしくなく,休日は寝込んで(3連休なにもできず)ました。何とか体も復調したようです。
この休養期間中にブレーキパッド(ブレーキング社製)を交換。ハスクの時もそうでしたが,好印象の出来ですね。
ノーマルはカツンと効く感じで,ブレーキレバーを握る加減範囲の半分の所でフルロック。(オンロード向きのタイヤにはこれでいいかも)
ブレーキング社製はより広範囲に握る力加減に合わせて制動力をコントロールできる。このような違いがあるかなと思います。
オフロードで微妙なハーフロック状態としたい時やオンロードでグリップ力が低いタイヤ向きか?

さてコースですが,体力的に無理はできないと思い,まあまあのペースで流していつも走る量の半分程度を考えていました。
しかし,何名かの方に声を掛けていただいたり,ウンチクを言ったりしているうちに何だか集中力が高まっていきましたね。(結局,同じくらいの練習量だった)
それと来る前にDS誌3月号の増田一将コーナリング編で学習し,スタート付近で8字を少し練習したので,コース全体の繋ぎにリズムが出た気がするのもいい方向にいったようです。
同じように成果があったのがWB。この日はコースコンディションも良く,これまでイメージに描いていたことに向けて可能性を感じるから一歩進んだ手応えです。
WBの全行程においてタイヤが谷底に落ちていないと感じたシーンが3~4回くらいありました。
これは初めてであり,WB攻略の一歩として達成率的に10%という数値を付けます。(これまでは点数を付ける以前の問題だった)
ここから数値が増えれはいいが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿