satomu's飛鍛練

オフロードバイク

クロスカブ マイナーチェン(吸気編)

2015-03-18 16:51:51 | Weblog

↑ 店に注文の物が届いたので箱をこんな風に固定し,お持ち帰り・・・。

さっそく同封の取付け説明書に従いフロントカバー類を全て取り外し。

↓まずは元々のフィルターボックスの前蓋(ここに乾式フィルターがあるんだね)を外すとドレン水が漏れ出てきました。(ボタボタと・・・) 下部数センチの色代わりのところまでエンジン室ガス混じりの油水が溜まっていました。

↓こちらはキャブ側につながる?形状パイプのあるボックス側。(写真右下のドレン抜きは定期的に行わないといけなかったと反省・・・)

↓純正のバンド締め込みをしていたキャブ吸い込み口側はこんな感じ。

↓EFI側の口に差込みます。

↓新エアボックスです。

右側から見るとこんな風に。

交換後の走行では次の商品説明が体感できました。「下からもう少しトルクがほしい方にお勧め。FRP製で1品づつの手作り。容積と流速バランスによって吸入効率を上げています。」  劇的な変化とはいきませんが,アクセル開操作に対してエンジンの反応が改善され,登り加速時のスピード感が少し変わったと思います。

いくらかトルク向上になったことで,今度の休みはスプロケットを交換し,ギヤ比をハイ側にしてみます。(通勤に使い始めて巡航時のエンジン回転数を少しでも下げたいと思っていた) 以前交換していたフロント15丁を復活予定です。(リア側は純正に戻して・・・)

↑すでに店に届いているマイチェン第2弾は・・・。 アレアレーーー? これ付けちゃうのーーー! どうしてぇーーー? 前に荷物でも積む仕様にするのーーー?(いえいえ,ちょっとした理由がありまして・・・) 来週あたりに完成かなぁ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿