satomu's飛鍛練

オフロードバイク

クロス スプロケ再変更

2015-03-22 12:03:11 | Weblog

まずはチェーンカバー類を外します。

リアタイヤをちょっと苦労しながら取り外し。

前を純正の14→15丁,後ろ35→純正の37丁へ変更しました。

少し走ってみましたが,各ギヤの速度守備範囲も的確であり,快適ロードでの巡航時も少し余裕が出ました。(エンジン唸り音発生の域が+5km/hくらい上へ・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプロケ (イナズマ)
2015-06-13 15:34:50
前後とも大きくしたら、あんまり意味無いのでは?
返信する
Unknown (satoru)
2015-06-14 10:14:24
こんちわー。
前を1丁変えると後ろ3丁変えたくらいのギヤ比となり,小排気量では変化が大きいので,同時に後の丁数も変えて前1丁分の変化幅の間を狙ったギヤ比としています。

スプロケットの組み合わせをギヤ比の順番で並べてみると

☆37/14=2.64 ← クロスカブ標準ギヤ比(山道グイグイの加速重視)

☆35/14=2.5 ← 今年3月21日までの仕様(巡航と加速の両立)

★37/15=2.466 ← 現在のギヤ比(もう少し巡航時の回転数の下げを狙った)

☆35/15=2.333 ← 前1丁だけを変えると変化が大きかったので・・・。

とりあえず,新たにスプロケやチェーンも買わずに所有していたスプロケットだけで調整したかった。ってのもありますね。
返信する

コメントを投稿