まずはチェーンカバー類を外します。
リアタイヤをちょっと苦労しながら取り外し。
前を純正の14→15丁,後ろ35→純正の37丁へ変更しました。
少し走ってみましたが,各ギヤの速度守備範囲も的確であり,快適ロードでの巡航時も少し余裕が出ました。(エンジン唸り音発生の域が+5km/hくらい上へ・・・)
まずはチェーンカバー類を外します。
リアタイヤをちょっと苦労しながら取り外し。
前を純正の14→15丁,後ろ35→純正の37丁へ変更しました。
少し走ってみましたが,各ギヤの速度守備範囲も的確であり,快適ロードでの巡航時も少し余裕が出ました。(エンジン唸り音発生の域が+5km/hくらい上へ・・・)
前を1丁変えると後ろ3丁変えたくらいのギヤ比となり,小排気量では変化が大きいので,同時に後の丁数も変えて前1丁分の変化幅の間を狙ったギヤ比としています。
スプロケットの組み合わせをギヤ比の順番で並べてみると
☆37/14=2.64 ← クロスカブ標準ギヤ比(山道グイグイの加速重視)
☆35/14=2.5 ← 今年3月21日までの仕様(巡航と加速の両立)
★37/15=2.466 ← 現在のギヤ比(もう少し巡航時の回転数の下げを狙った)
☆35/15=2.333 ← 前1丁だけを変えると変化が大きかったので・・・。
とりあえず,新たにスプロケやチェーンも買わずに所有していたスプロケットだけで調整したかった。ってのもありますね。