satomu's飛鍛練

オフロードバイク

ブレーキング走法? RMX

2017-08-28 23:26:30 | Weblog

今までと変化したブレーキの制御するという面を追求する必要があると思い数本走りました。(↑まずはリヤブレーキの効き始めを調整) ちょっと前後のブレーキが効いているなといったあたりの加減が使いやすくなったおかげで,コーナー進入→シッティング→ブレーキ解除→加速までを一定のリズムで操作する感触が良かったので,このパターンを何度も繰り返しました。

コーナー中にリアブレーキ解除→縮んでいたサスが伸びる→フロントがコーナー出口へスームーズに向いていく。(こんな感じ・・・) それと共にフロントブレーキも少し効かせているので,制動力もコントロールしながらフロントの切れ込む度合いも調整できる。(都合よく想像すれば,こうなっていると思いたい・・・)

この前後ブレーキの掛ける強さのバランスを路面状態に合わせて臨機応変に対応する必要もありそうです。(調子に乗って走っているとヌルヌル泥部分に気付かず,いきなりフロントスリップてなことに用心・・・) ↑突然表れるこんな倒木にも注意しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿