KDXのファースト整備が一段落したところで今後(のんびり夏頃までに)の手入れ計画を羅列。優先順位はこれから考える・・・。
・リードバルブ本体部取替(写真の所):先日外してみて10年経過によるゴム表面の荒れあり(そのうち振動で拡大か・・・)
・冷却水ポンプのインペラーパッキン取替:オイルにクーラント液が混入して白濁(ツーリング先でこうなると不安だし)
・やっぱKIPSの分解洗浄:KDX系はこれが・・・
・ピストンリング交換:できればピストン自体も更新したいところ
・リヤサスペンションのオーバーホール:走行4000km程度だが,10年だし整備したい
・クラッチ板交換:これは半クラッチを多用する事を考慮しての予防的な処置
とりあえずはこんなところでしょうか。(他は思いつき次第・・・)
・リードバルブ本体部取替(写真の所):先日外してみて10年経過によるゴム表面の荒れあり(そのうち振動で拡大か・・・)
・冷却水ポンプのインペラーパッキン取替:オイルにクーラント液が混入して白濁(ツーリング先でこうなると不安だし)
・やっぱKIPSの分解洗浄:KDX系はこれが・・・
・ピストンリング交換:できればピストン自体も更新したいところ
・リヤサスペンションのオーバーホール:走行4000km程度だが,10年だし整備したい
・クラッチ板交換:これは半クラッチを多用する事を考慮しての予防的な処置
とりあえずはこんなところでしょうか。(他は思いつき次第・・・)
お互い頑張って整備しましょう!
たぶん私のが進捗遅いと思いますが...
この中で一つくらいは実現したいところです。
何が効果的(ある日突然も)なのか,これから発生する現象により右へ左へ・・・。
・キャブOH(全ジェット/フロートバルブ交換)
・燃料ホース、ドレンホース交換
JNクリップが2段と薄かったので標準の3段に変えたら、街中パーシャル時のノッキングがかなり改善されました。高回転域も前より伸びるようになったし、いい感じです。
冬期は焼き付き防止のため濃いめにセッティングしないといけないのに、逆に薄くなっていたようです。
と、解ったような事を言ってますが、1年中そこそこ乗れる標準セッティングにしただけです(笑)
JNの位置と現象が解明できて良かったですね。
やっぱり何かおかしいと思える事には要因がある。
今後の自分のKDX調整に向けても少し安心しました。(水平展開ってところで)
今日は午後から時間が空いたのでナビ電源取り出し&リアキャリア装着&フェンダーレスキット取り外し(純正泥よけ装着)ました。ツーリング仕様に着々と近づいています。
あとは、純正サイレンサが欲しいけど高いんですよね。これはちょっと先かな?
2stなんで,どの速度域を巡航させる快適域に持って行くか。(難しいところ・・・)
セッティングが決まればいいですね。
追記:自分はコースを走ってどうもキャブ薄めの感じなんでJN位置を一つ濃くしようか思ってます。
JNクリップ1段濃い目にしましたが、中低速はあまり変化ないような感じがしました。
それと訂正です。JNクリップ段数ですが、サービスマニュアルをよくみたら標準は「上から4段」と書いてありました。参考までに。
アクセルちょい開けの所で,もうちょっとシットリとした手応えが欲しいなと思いまして・・・。(どうなるかはやってみて?)
ちなみに自分は今週末,サービスマニュアル入手予定です。(読まなくては)