satomu's飛鍛練

オフロードバイク

真夏のフロントフォーク

2024-08-12 11:31:19 | Weblog

エクスレイさんでオーバーホール後、8千km弱走ってようやくオイル交換を実施。(引っ張り過ぎだろ)以前から舗装路の少しの段差でもハンドル越しにショックが伝わる様になってきてオイルの劣化だよなと思っていました。真夏の酷暑の中、作業開始です。(UVカットのビーチパラソルで日陰を確保…)

油を抜く前に油面高さを計ると115mmあり、これを覚えておきます。用意したオイルはSUZUKIの10番。(KAWASAKIと並んで安かった…)指定量は542ccなので余っていたワコーズ製を追加用に使います。そしてベルハンマーを計量器内にスプレーして10ccの液体を作り補充。(これは気分的な意味も兼ねて)

オイルを給油して油面高さを115mmに調整しましたが、補給量は520ccくらいでした。(分解していないので完全に抜け切れていない油分が残っているのかな?)作業完了後に走ると、その違いは明らかに分かるもので路面から柔らかに伝わってくる手応えにオイルの役割を実感しますね。(GWの剣山スーパー林道へ行く前に交換すべきだったと今更ながら思う…)

ビーチパラソルの止め方はこうやって固定です。ところでヤマハのオイルは少し高いけど性能的に良い何かがあるのだろうか❔

電波時計を左上の位置に付け替えました。大変見えやすくなって瞬時に時刻が確認できるので💮

8650km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿