穏やかに2019年の新年を迎えることが出来ました。
例年なら息子一家が元日に帰省するところなのに、みんなのスケジュールが合わなくて帰れないと。
あらま~ そんなことになろうとは予想も出来なくて、11月にはお節を注文していました。
二人で頑張って頂こう。
昆布巻き、筑前煮とお雑煮で二人だけの静かなお正月。
お屠蘇の用意をうっかりしちゃったので、ウーロン杯で乾杯です。
冷蔵品のお節料理は味良く美味しくて大当たりでした。
時間かけて手作りが一番美味しいけど、暮れの2日間立ちっぱなしで料理していた時は大変でした。
その手間から解放されて、しかも美味しければ言うことありません。
しかし二人で食べるには量が多すぎでした。
ニューイヤー駅伝を見ながら頂いた年賀状を楽しみ~
出していなかった方には年賀状を書いてから初詣へ。
すぐご近所の小さな神社へ初詣。
無料の甘酒が参拝者に配られています。
酒粕で作られた甘酒でした。
例年より出足が遅れたので長蛇の列が出来ていました。
お清めしてから今年一年の安寧を祈願しました。
お囃子と太鼓の演奏まで1時間近くあるので、郵便局のポストまで遠回りして出しに行き~
散歩を兼ねてぶらぶらすると、元日からスーパーマーケットは営業していました。
元日位休んだらいいのに。
また神社まで戻ってくると演奏5分前、手をたたくと反応する獅子舞で遊んでみました。
地元の武州太鼓の皆さんの演奏が始まりました。
演目に合わせて太鼓などを配置換えしたり入れ替わったり多彩でした
ちびっこの演奏者もいて素晴らしい。
継承者がいるのは頼もしいですね。
毎年お正月の演奏を楽しみにしています。
太鼓の演奏の音に釣られてますます参拝者が増えて賑わっていました。
百合が開きそうでもうちょっとかかりそう。
健康でいられるならもう多くは望みません。
衣食住が足りて時々旅行を楽しめればそれで充分です。
取り立てて面白おかしいことがなくても平凡な生活が一番かな。
さて4月1日に発表される元号は何になるのでしょうね~
2019年が平和で暮らせる一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。