明日から2週間の旅行に出るので、娘から頼まれた買い物やらパッキングなどでちょっと忙しかったけど、一段落して気分転換に庭に出てみると、またまた山吹などが咲いていました。昨日は確か咲いていなかったのに?気がつかなかっただけ?
黄色の「山吹」は山歩きしていた頃、林の下草で沢山咲いているのを見かけました。
黄色の花からは元気をもらう気がします。
「シロヤマブキ」は山吹と咲き方が違い、枝の先に一輪そそと咲きます。
「ツボサンゴ」は昨日の雪で5・6本茎が折れていたので、茎をセロテープで蒔いておいたら、それで大丈夫でした。細いから折れやすいですね。
「むべ」がこんなに沢山蕾を付けているの、咲くのにあと4・5日かかるでしょうか。やさしいピンクの可愛い花が咲くはずです。
赤い花のオダマキは「カナダオダマキ」、花丈が小ぶり20cm位でしょうか。こぼれた種で簡単に発芽増えます。欲しい方にはあげたいですね。
斑入りの葉も綺麗な西洋「オドリコソウ」、別に名前があるけれど難しくて覚えられません。庭の隅ではって増えていきます。
白い元祖「オドリコソウ」はまだ弱弱しく今年は咲かないかも・・・
「シロサギゴケ」と「ムラサキサギゴケ」 草丈は3・4cmか、はって増えていきます。
お猿が手お延ばしたように咲く「エンコーソウ」 常に水を張った状態で育てます。もちろん土も入っています。土というか泥状態です。
奇抜な形の「ムサシアブミ」 馬の鞍の鐙の形に似ているところから付いた名前。
去年突然生えました。鳥のふんに交じっていたのでしょうね。
良く似た「ウラシマソウ」は今年はダメなよう、子供は増えているけど、親がいなくなりました。
他に「シラユキゲシ」「すずらん」等も咲きだして日一日と目が離せない楽しい季節です。2週間も留守したら・・・雑草もはびこるし・・・見逃す花も・・・「エビネ」ももう少しで咲きそうなのです。
でも旅行は大好きなのです。出来ればこの時期は外したかったけど・・・
娘のパソコンを借りて、またLAからアップしたいと思っています。
お付き合いありがとうございました。