花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

室内へ移動

2020-11-28 21:30:04 | 花・植物
昨日も今朝もアップルバターをトーストに塗って朝食。

固まっているけど柔らかいので塗りやすくて沢山食べてしまいそう。


甘酸っぱいバター、カロリーが気になるので控えめに。

シナモンパウダーを振りかけるとさらに美味しくなるそうです。


レモンジャムはヨーグルトで。


ゆず大根は聖護院大根で漬けました。
大根より少し柔らかめで蕪よりしっかりした食感かな。


日ごとに朝晩が寒くなってきたので、寒さに弱い植物は室内へ取り込もう。

オキザリスは日当たりが良ければ外で大丈夫。




去年買ったポインセチアが元気です。
寒さに弱いので室内の日当たりが良い場所へ。
白とピンク色だったのに、2年目は何故か白と赤に?


部屋を掃除してから植物を移動。

月下美人は日がよく当たる特等席に。


寒さに強い植物は軒下で越冬します。



鉢で育てているレモンが黄色く色づいてきたのでそろそろ収穫時かな。

春に花が沢山咲き小さな実が付いたのに、次々落下して残ったのは2個だけでした。
来年に期待しよう。


まだ若木なのでたった1個の実が付いた柚子。
本柚子なので大きな実、そろそろ収穫しよう。

こちらも来年に期待したい~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。