花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

無事に戻りました

2012-06-05 08:25:47 | 旅行

思えば短かったような、長かったような~3/14にLAに行ってから、3か月弱一緒に生活をしていました。

別れは必ずやってきます。

 

 

 

帰国当日の二人です。 成長目覚まししい二人、元気でね~

 

早めのランチを食べてから出発。

LAX(空港)に着くと、搭乗手続き中の大行列でした。混んでる~

 

まだこの時は、例によってレックスは大活躍。

嫌がるアッキーに無理やりチュウー攻撃です。

 

 

 

いよいよ出国なので、記念の一枚を写しました。

にこやかにお別れ~出来るかな?

 

 

娘が「グランマとお別れだよ」の言葉を理解したかのように、泣き出すレックスとアッキー。

この可愛い盛りの二人とお別れはつらい・・・涙

大変だったこともあるけど、それよりも楽しい思い出をいっぱいありがとう。

 

 

機内は本当に満席、見渡したところ空席は一つもありませんでした。

ほとんどがシンガポールまで行く外国人。(シンガポール航空利用)

成田経由なのに珍しく日本人はほとんど見かけませんでした。

 

と思っていたら、隣の二人の会話が日本語でした。 なんだかホッとします。

通路側に座った私がトイレに席を立った時、座席に戻ると奥の二人もいません。

私が席を立つのを待っていたようでした。

席に戻ってきた二人は親子、子供さんは高学年ぐらいの男の子でした。なんとハーフ!

 

お隣の座席に落ち着くのを待って、「失礼ですけどお子さんはハーフですか?」

「そうです」「実はうちも孫が~」 でしばらく会話が弾みました。

6月初めにもう夏休みに入ったんですって。それで機内が混んでいるわけで、ファミリーが多かった。

 

その男の子は6年生で、9月からミドル(中学生)になるとのこと、夏休みは毎年日本の実家で過ごしているそうです。

今回も2ヶ月近く滞在するとか、親子二人の会話は完璧な日本語でした。

週1回日本語学校にも通っているとのこと、2か国語を話せるようにするには、親も努力が必要とのことでした。

学校はもちろん家でも父親とは英語で、母親とは日本語で話すようにしているそうです。

なるほどね参考になるわ~

(もうすぐ今月末で3歳になるレックスは、ダディには英語、私には日本語に切り替えて話しかけますよ、たどたどですけど)

 

その子は将来のレックスやアッキーを見るようでした。

 

機内では映画を3本見て、しばらくうとうと眠くなり、なんとか11時間をクリア。

定刻より早く成田に無事に到着しました。 やはりちょっと蒸しっと感じました、まさに日本。

夫の出迎えがあり、車は順調、1時間半で夜9時前には我が家に到着しました。

 

6/5 (火)

時差ボケ真っ只中、朝5時には目覚めてしまい起床。

荷物整理も終わり、ブログに取り掛かりました。

今日からはまた夫との二人暮らしに戻りました。

寂しくなったけど、自分の時間満載の自由な生活に戻りま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い盛りの孫ちゃん (futagomama)
2012-06-05 17:30:09
グランマさんお帰りなさい 空港でのお別れは悲しかったですね でも行動的?な皆さんきっと近いうちに会えますよね 私もレックス君アクセルちゃんの成長を楽しみにしてます 
返信する
Re:可愛い盛り (グランマ)
2012-06-06 09:14:49
双子ママさん今日は


一昨日戻りました。
分かれはいつも辛いですね。
でもホッとしている気持ちもあります。
1年に一度会えればいいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。