花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

クジャクサボテン咲きました

2012-06-08 18:18:35 | 日記

 数年前に、近所の花友達からクジャクサボテンの葉をいただき挿し木をしました。

それからたぶん3年目になるでしょうか?

めでたく花を咲かせることが出来ました。

 

冬の間は室内に置き、春になってバルコニーに置いていたクジャクサボテンの鉢。

5月のLAに行く前に、蕾を2個発見、花が見られるのか心配でした。

最初の一つは、LAから戻ってきた6/4の夜咲いているところでした。

あら~嬉しや、間に合ったのね。

夫が携帯で写していましたが・・・

 

 

で、昨日開花したのは2個目の花です。

 

 

6/7 夕方には蕾がこんなに膨らんできたので、カメラにおさめました。

外がまだ明るいので、マクロでオートで写すとこんな感じ暗い、外がまだ明るいのでストロボが発光しない。

 

 

そこで撮影モードをマニュアルにして、強制発光させると綺麗に写すことが出来ました。

全然違うわね~ カメラって難しい・・・

私のカメラは手軽なコンパクトデジタルカメラですから~

 

 

夜8時ごろには開花始めました。

あまり香りはしないのですね。

 

 

6/8 まだ時差ぼけで早朝5時半に起きると、こんなに大輪に咲いていました。

う~ん艶やか・・・ 派手な花ですね。

 

 

月下美人と違って、一晩の命でないのですね。

今日二日目の夕方まだこんなに美しく咲き誇っていました。

クジャクの羽のように美しいからこの名前が付いたのかしら・・・

 

 

これは去年7月に咲いた月下美人、こちらは本当に一晩だけの命ですから、はかなく美しい~

でもよく似ていますね。同じサボテンの仲間なのでしょう。

 

クジャクサボテンと月下美人とどちらが好きかと聞かれれば~

ここだけの話、白い花の美人薄命、月下美人が大好きです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やか~ (futagomama)
2012-06-08 18:45:08
あでやかと打ったらこう出ました つややかでも同じ字です goodtimingでしたね 今日梅雨入りしたので孔雀サボテンの目の覚めるような赤はパンチが効いて素敵 我が家の月下美人は今年はまだ無理そうです
返信する
Re:艶やか (グランマ)
2012-06-09 08:52:08
本当に目が覚めるような、艶やかな花ですね。
関東も夜中から雨、間もなく梅雨入りしそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。