LAにいる娘と孫の洋平の顔を見たさに、毎日とはいきませんが3日に1回ぐらいテレビ電話をします。
友達からテレビ電話のことを聞かれたのですが、正確に言うとパソコン電話と言うべきでしょうか。
私は3月にカメラが内蔵しているパソコンを新たに購入したのですが、今使っているパソコンでもWebカメラを買って取り付けるだけでOKです。
インターネット上から「Skype(スカイプ)」という無料のソフトをダウンロードしインストールするだけなので簡単です。
顔を見ながら話が出来て、しかもタダなんて今時とってもありがたいですね。
LAと日本とは17時間の時差があります。今はサマータイムなので18時間の時差でしょうか。
日本の朝8時半は、あちらでは前の日の夕方の4時半です。
大抵時間を決めて朝8時半か9時ごろに電話をします。もちろんあちらでもパソコンを起動していないとダメですが。
洋平も分かるらしく、にこにこと喜んでパソコンを触ったりたたいたりよく動いて大変。
上の3枚の写真はパソコンに向けてカメラで写したので、画像が悪いですね。
この写真はパソコンの機能の「プリントスクリーン」を使ってみました。この場合は最後の1枚しか保存できません。
娘の顔が正面なので、モザイクをかけてみました。
今朝は留守らしく話が出来ませんでした。あちらは土曜の夕方だったのでお出かけだったのでしょう。
明日の朝また電話をするからね。「待っていてね、レックン!」
海外にご家族がいる場合は、みなさんよく利用しているようですが、日本国内でももちろん使えます。
茅ヶ崎の息子一家とも、時々スカイプを楽しんでいます。