花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

節分の灯り

2019-02-03 22:17:43 | 日記

 

日曜日でも朝7時には目が覚めて起床。

下に降りるともぬけの殻、そうだ夫は守谷ハーフマラソンに出かけたのでした。

 

一人で今朝はギリシャヨーグルトに。

あの1パックの市販のギリシャヨーグルトを作り続けて食べています。

 

 

暖かさにつられて一輪の山椿が咲きだしています。

 

9時ごろだったか携帯が鳴っている・・・

私のではない、あら夫の携帯だわ。

出掛ける時に不携帯、いつも非常のときに役に立たない。

夫の携帯に出る訳にもいかず迷っていると切れ、家の電話が鳴りだした。

夫の友人からの電話でした。

 

 

夫が帰ってきた夕方の時間に合わせて、夫の友人が来訪。

久しぶりにお会いしたけどお元気そうで何よりです。

 

来訪の目的は灯りの作品をプレゼントに届けに来てくれたのです。

夫にではなく私のために、嬉しいですね。

私が灯りが好きなのを知っていたのかしら。 

早速照明を消して灯りをともしてみました。

中々いい感じで素敵です。

 

 

 

ダイニングルームの一角に置き場所を決めました。

 

 

蓋を取ってみると内側はこんな感じ。

形を決めるのにすごく苦労したとか、そうIさんのオリジナルの灯りです。

試行錯誤沢山作ってみたそうです。

 

 

内側に和紙を張った電球のカバーも手作りです。

 

 

Iさんは木工作品の豚の親子の作者でもあるんです。

私のお気に入りの豚ちゃんです~

 

 

我が家の灯りの仲間になりました。

灯り好きなのですごく嬉しいです~

ありがとうございました。

 

 

 

この頃の節分はすっかり恵方巻が定着しましたね。

プールの帰りにスーパーマーケットへ寄ったら、恵方巻コーナーが半端ない。

2人だから買ってしまえば簡単だけど、海苔巻きは材料さえあれば実は簡単なので手作りしたい。

恵方巻を横目で見ながら、お刺身を買って帰りました。

 

ご飯を炊いている間に、卵焼きを作りお刺身とキュウリ等を準備。

酢飯を作り材料を巻くだけです。

 

2本できたので一人1本ずつ。

大きすぎるので半分にカットして、東北東に向いたつもりで頂きました。

結局、海鮮恵方巻は生ものだから残せない。

二人で全部食べてしまった。

食べ過ぎです、反省。

 

いつもこの節分の時期はLAで過ごしているので、夫との節分は久しぶり。

夫には初恵方巻だったとか。

 

 

守谷ハーフマラソンは無事に完走しました。

もうすぐ75歳、だんだんマラソンもきつくなっているようです。

 

無理しなくてもいいのに、いつやめてもいいんだよ~

お疲れでした。

 

 

レース編みの敷物をしいたのが気になるので外してみたら、この方がいい。

下からの灯りが映るので敷物なしの方がいいみたい。

夫の手作りの台に置きました。

 

節分の日に我が家の灯りになりました~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。