花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

発酵あんこ作り

2019-02-02 22:14:39 | 料理

自己免疫力アップのために体に良いと思われる情報を得るとすぐ試してみたい。

風邪を治すのも最後は自分の力、年齢と共に治りが遅くなっている気がするので。

 

納豆など大豆が体に良いのは承知、同じ豆類なら小豆も相当体に良さそう。

 

小豆の健康効果
●食物繊維がゴボウの約3倍
●鉄分がホウレン草の約2.7倍
●ポリフェノールが酸化を防ぐといわれる

 

大福など和菓子は大好きだけど、甘いので毎日食べるには不向きだとか。

そこで「発酵あんこ」が紹介されていました。

発酵あんこ
砂糖の代わりに米麹を使ったあんこ


<発酵あんこの作り方>
用意するもの…小豆100g、米麹100g
①鍋に小豆が浸るほどの水を入れ、沸騰したら弱火で約5分煮込む
②一度お湯を切り渋抜きをする
③渋抜きした小豆に新たに水300㎖を加え、再び弱火で約1時間煮込む
④煮込んだ小豆と米麹を炊飯器に入れ混ぜ込む
⑤炊飯器を保温モードにして約8時間で完成

炊飯器は蓋をしないで布巾をかけていました。


主治医が見つかる診療所」からの情報です。


小豆は使いかけがあるし、米麹も甘酒を作っているので常に買い置きしています。


昨夜、小豆を煮て準備をし「かもしこ」に仕込んでいました。

小豆は下茹でをしてから圧力鍋で短時間で軟らかく煮ています。 

今朝、無事に出来上がっていました、これが「発酵あんこ」です。

ちょっと食べてみると、ほんのり自然の甘さと米麹の香りがするあんこです。

これが体に良いそうですよ。

 

 

朝の甘酒に混ぜて頂きました。

もっと量が多めでも美味しい~

毎朝のメニューに加えたい。

 

 

パンに乗せて食べていたので、リッツにのせておやつにしてみました。

自然のほのかな甘さ、甘いのが苦手な人にはいいかも。

甘党には物足りない、甘党ではない私にも物足りないかも。

 

そのまま食べるか、ヨーグルトに混ぜたりいろいろと試したい。

やっぱり甘酒に混ぜるのが美味しい。

 

 

 

風邪で調子が悪く食欲がない時のために、市販のレトルトのお粥を食べていました。

残っていたので、このレトルトの白粥でかもしこで甘酒にすると、甘い甘酒が出来ていました。

ご飯を炊くより簡単でいいかも~

いろいろと試している最中です。

 

 

100%完治とは言えないけど、ほとんど体力が回復したと感じるので、久しぶりにプールへ。

ちょうど3週間振りのスイムでした。

久しぶりなので無理せずに500mのスイムから始めました。

運動すると気持ちよい~ 今夜はぐっすり眠れそう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。