花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

洗濯日和

2022-05-03 21:00:38 | 日々の暮らし
スッキリ晴れたので毛布や冬物衣料を洗濯したり布団を干したり多忙。

葉がフサフサと茂ってきたアスチルベとキクザキイチゲの間のヤマブキソウを救出したい。

アスチルベの葉の陰でひっそりと大きくなれず花が咲かなくなってしまったヤマブキソウ。
この場所では成長できないので移植しよう。


午前中は陽が差し午後は日陰になる場所がベスト。
ヤブランを移動してここにしたい。

ヤマブキソウにとっては何度も移動して災難だけど。
半日陰の場所、ここが気に入って欲しい。
来年は花が見られたら嬉しい。

ヤブランも隅に移動して捨てずに済みました。

4輪の花が全開した八角蓮。

マイヅルソウはそろそろ咲き終わり。
この子もベストの場所を探したい。


息子の嫁みっちゃんから欲しいと頼まれたムスカリとクリスマスローズと
バイカカラマツ。
赤花イチゴのトスカーナとアスチルベは貰って欲しいと押し売り。



タイミングよく湯河原の兄宅から届いたニューサマーオレンジ。
蜜柑の蕾入りなので早速活けて。
夕方来た息子に半分持たせます。


息子と三人で近くのしゃぶ葉へ。
しゃぶしゃぶとお寿司が食べ放題に飲み放題もプラスして。



遠くからご苦労様、とりあえずのビールで乾杯。


実家に帰ってもPCでリモート会議したり忙しそう。
鉢物と菜園の野菜を準備して、明日は早朝に帰るようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。