花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

シーズン初の夏野菜

2015-05-30 17:30:38 | 花・植物

昨日は曇り空から時々小雨が降る涼しい陽気でしたが、今日はまたギラギラするような暑さが戻ってきた~

 

 

今朝の朝どり野菜、今シーズン初の夏野菜です。

ピッカピカの茄子にとげが新鮮さを語るきゅうりです!!

早速茄子ときゅうりをぬかみそ漬けに、夕飯までには漬かりそう!

他にホウレンソウも収穫、日によっては小松菜や春菊も採れるのが嬉しい。

雨降りが少ない5月、野菜が高いようですからありがたい!

 

 

 

今朝ニッコウキスゲが一つ開花。

毎年沢山の花を咲かせるニッコウキスゲ、今年はたった1本しか立ち上がらなかった!

原因は日光不足!

 

 

東に植えてあるカルミアが見上げるように成長し、太陽を遮っている~

そこで咲き終わったカルミアをバッサリと半分近くまで剪定する。

これで日当たりが良くなったから、来年はきっとニッコウキスゲも花を沢山咲かせるでしょう!

 

 

私の手が不自由になってしまったので、結局自分では出来なく夫に切ってもらうことに。

夫の仕事を増やしてしまうけど、剪定するタイミングがあるので・・・

 

 

左手首を骨折してから一週間後の5/28、レントゲン検査の結果綺麗な骨折だったのに、骨と骨にずれが発生していることが~

ショック! (>_<)

レントゲンでずれがはっきり分かるほどに、これからまだずれてくることもあり得ると。

ギブスで固定していてもずれてくることは良くあるそう~

このままずれたままくっついてしまう変形治癒となった場合は、将来可動域制限や疼痛の残存、変形性関節症になることも予想されるそう。

医師は手術して専用のプレートをはめ込みスクリューで固定し、ずれを整復した方が良いと。

 

でもこのまま変形のまま固定してしまうか、手術をするかは本人次第だと言う・・・

手術は絶対したくない人もいるそう、その場で決断を迫られてもね~ 

 

この際前向きに考えるしかないでしょう。

迷いながらも手術してすっきり治していただくことに決めました。

良くあるケースなので、専用のプレートがあるんですって。

 

 

その場で手術日を予約し事前検査へ~

 

と言うことで6/1入院、翌日2日に手術することになりました。

ほぼ持ち物など入院準備も完了しています。

たぶん4・5日の入院で済みそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2015-05-30 20:53:48
グランマさん ずれてしまいましたか
手術…
私も少しずれていて、手術が嫌なので…変形治癒になるかも
 私臆病なんです
将来可動域制限や疼痛の残存、変形性関節症になる事も…
女は度胸を地で行くグランマさん

返信する
Unknown (グランマ)
2015-05-31 11:37:17
双子のママさん 今日は~
手術は嫌ですよね、自然治癒で今編み物が出来るのですから大丈夫でしょう!
先のことは分かりませんものね。
迷いながらも決断してしまったので、もう戻れません。
上手くいくのを祈るばかりの心境です
返信する
いよいよね。頑張れ!! (横浜27年)
2015-05-31 13:28:46
グランマらしい前向きな考え。
よくあるケースなので、「専用のプレート」があると聞いて、少々勇気??が出たことでしょう。
すっきりしての退院を待っていますね。
返信する
Unknown (グランマ)
2015-05-31 21:07:41
いよいよ明日になりました。
自転車で転んで手首を骨折することも多いようです。
手術されたかたの多くが、今はすっきり完治していると情報をメールでいただき励みになっています。
短い入院なので頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。