花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

明日は入院です~

2015-05-31 22:14:54 | 花・植物

記録的に暑かった5月も終わり、梅雨の季節が近づいています~

 

 

 

クチナシの花が咲き出し濃厚な香りが漂ってきます。

花が終わったらこのクチナシもバッサリと切り、さようならをしようかと思っています。

庭の隅にもう1本クチナシの木が育っているので、それを生かそうかなと~

毎年花と香りを楽しませてくれてありがとう!

 

 

斑入りの葉が美しいあやめが一輪咲き出した~

 

 

綺麗な蝶と思ったら、羽を広げたままなので蛾かもしれない、チェリーセージが気に入ったよう。

 

 

今年初めて実が付いたビワ、小さな実を沢山付けたけど、自然淘汰されて大きく育ったのは4個だけ。

段々色付いてきたので楽しみ! そろそろ鳥につつかれないうちに明日にでも袋をかけて欲しいな~

留守中に食べ頃になりそう!

 

 

 

もぎたての茄子は朝のうちにぬか床へ、きゅうりは漬かりが早いのでお昼頃ぬか床の甕へ。

この時間差で夕飯には美味しいぬか味噌漬けが食卓へ。

 

明日から左手首の手術のために4・5日の入院予定です。

暑い季節は鉢物の水遣りは必須、植物の管理を夫にお願い~

ぬか味噌漬けの甕は少し塩を強めにしたので4・5日なら大丈夫かな!

真夏の長期留守にする時は甕ごと冷蔵庫に入れるのですが・・・

 

短期の入院なので、入院中はブログはお休みしようと思っています。

ネットからたまには離れてアナログ生活を、時間があれば読書したいと思っています。

退院したらまた報告いたします!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美?? (横浜27年)
2015-06-01 11:20:17
今日から入院ですね。
お天気でよかった!!
きゅうり・なすの糠漬け、グランマガーデンの花たちからも元気をもらっての入院。
暫し、ご褒美の休養(入院)と思ってくださいね。
お帰りころは、枇杷も食べごろになっているでしょうから・・・。
またのグランマ花だよりを楽しみにしています。
返信する
Unknown (グランマ)
2015-06-02 09:04:30
今日の午後2時半ごろから手術です。
朝から食事なしです~
今はまだ水だけ、今日一日食事なしで頑張らねば
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。