花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

チャパタ&パネトーネ

2012-08-19 16:36:46 | 料理

ご近所の料理上手のAさん、時々手作りパンやお菓子など焼いてきてくれます。

彼女はホームベーカリーなどは全く使わずに、本当の手作りなのです。

 

 

 

焼きたてのアツアツの「チャパタ」 初めて聞く名前だわ~

忘れないうちに急いでメモしました。 φ(..)メモメモ

天然酵母菌で焼いたので、すごく時間がかかり大変だったとか~

生憎いただいた時は夕飯が済んでいたので、残念だけど香りだけ楽しんで味見はしませんでした。

食べ方だけはしっかり聞いておきました。

 

 

横からスライスして野菜などをはさんでサンドウィッチにするとよいと聞きました。

ちょうど前日から息子一家が来ていたので、みんなで朝食にいただいてみました。

ガーリックの味が効いて、美味しい~  ちょっとホカッチャのような感じ、でももっちりしていました。

私はごく簡単なホームベーカリーで焼く食パンしか出来ないので、すごく嬉しい!

 

 

それから数日後には、またもやAさん「パネトーネ」を焼いたからとお裾分けをいただきました。

彼女曰く、「真ん中がへこんだから失敗作でごめん」 だって。

とんでもない~ ありがとう!

 

十文字にカットすべきか悩んだ結果、横にスライスしてみました。

ドライフルーツがたっぷり焼き込んであって、オレンジピールの甘みが引き立って美味しかったです。

甘くて軽くてふわふわでした。 紅茶と共におやつで戴きました~

 

いつも感謝しています。 ありがとう ヽ(^o^)丿

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い香りが~ (futagomama)
2012-08-19 23:33:01
素敵なご近所さんですね
以前はパンは買うものと思っていましたが、手作りパン美味しそうですね
我が家のご近所さんから今日は牛蒡を頂きました
先日はジャガイモ、かぼちゃ、きゅうりを(^○^)
たしか去年きゅーちゃん漬けをアップしてらしたはず・・・と探したのですが見つけることができず、クックパッドでレシピを見て何パターンか作ってみました
とっても美味しく皆に大好評。
自分で好みの味に作れるなんて嬉しくて~
これからもいろいろ教えて下さいm(__)m
返信する
ご近所さん (グランマ)
2012-08-20 07:21:31
家庭菜園をされているご近所さんがいるのですね。
新鮮野菜は嬉しいですね~ ヽ(^o^)丿

今年もキュウリのキューちゃん漬け漬けました。

くだらないブログ記事が多くて、自分でも前の記事を探すのに苦労しています。
カテゴリーで探して、10件にない場合は、一番下に表示している前ページをクリックすると、さらに前の10件が表示してきます。 
ちなみにキューちゃん漬けは2010/7/25でした。
2年前でした~ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。