花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ただ今勉強中

2012-08-14 16:57:33 | 日記

オリンピックが好成績で閉会しましたね。日本チームは頑張りました。

昨晩から早く寝られると思っていたら、月下美人が開花を始めました。

新しいカメラで撮ってみる絶好の機会がきました。

 

 

三つの花が同時に咲くかと思っていたら、一つだけすでに前日に咲き終わっていました。あらら~

ちょうどお盆休みで、息子一家孫たちが遊びに来ていたので、うっかりしていました。

だらりと下がっているのが、すでに咲き終わった花がらです。

2階のバルコニーに置いてある大鉢で、2階の部屋に取り込んだけど、重くて下には下ろせないと言う・・・

もう私より大きく成長しています。

夜7時ごろ開花を始めました。

 

 

9時ごろかなり開いてきました。 花モードでフラッシュあり。

 

オートでフラッシュなし、背景が写っています。

夫が先に休むので、鉢を廊下に移動しています。

 

 

3枚とも花モードでフラッシュありです。 

ほぼ全開したのは、11時頃でした。 とっても芳醇ないい香りが漂いました。

 

設定をいろいろと変えてみたりして写してみたけど、結局オートか花モードでフラッシュをたいたり、なしにしてみたりと試し撮りで夜更かしになってしまいました。

絞りを変えてみたりしたのは、手振れして全く駄目でした。 う~ん難しい~

いろんな機能があり過ぎて、使いこなせるようになるには、かなりの年季が必要そうです。

 

 

今までのコンパクトデジタルカメラで、デジタルマクロモードでフラッシュなしで写しています。

それなりに綺麗に撮れるので、携帯用には今まで通り便利に使っていこうと思っています。

 

今朝明け方の4時ごろ目が覚めた時には、すでにだらりと首を下げて咲き終わっていました。

正に美人薄命でした~

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい・・・ (futagomama)
2012-08-15 20:51:25
キレイキレイ!!!
花モードでフラッシュ有りが一番美しいですね~
私はコンパクトデジカメでは慣れてしまったようです
9年前最初にデジカメで撮った時「絵葉書みたい~!」と感激したのに
カメラ屋で一眼レフカメラを手に取って重くてビックリしました
使い分けて楽しませて下さいねヽ(^o^)丿
返信する
Re:美しい… (グランマ)
2012-08-15 21:17:28
私もです。
すっかりコンパクトデジカメに慣れてしまって、気楽に写せるのが良いですね。
カメラもパソコンと同じように、機能が次々アップしてくる様です。
最も使いこなせるどうかは別ですけど(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。