花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

節電対策のつもり

2011-06-03 23:29:10 | 日記

今年の夏も暑くなると天気予報では報じています。

暑いのが苦手な私、エアコンなしで過ごす夏に不安を覚えます。

当然扇風機が良く売れているようですが、リビングの灯りをシーリングファンに変えてみることにしました。

そう天井でくるくる回るアレです。 前から欲しかったので、いろいろとネットで探していました。

ピンからキリまで、お値段にも幅があるのよね~

 

そんな時は商品のレビューを読んでみることにします。

レビューの意見も両極端でいろいろとあるけれど、悪い方の意見が結構参考になったりします。

 

ネットで注文して、自分で取り付け可能~って書いてあっても、私には無理だよね~、女性が一人で取り付けたレビューもあったけど・・・

そこで夫に出来るかどうか相談すると~「いいんじゃないか、出来ると思うよ」 「じゃあ注文するね」

 

ネットで注文した商品が、伊豆旅行中に届いていました。 「来たね~」

 

これは今まで20年お世話になっていた物、5個の蛍光灯のうち、気まぐれで3個しか点灯していなかったりでした。寿命だったかな・・・

天井から外して、バラバラになった状態で、慌てて写しました。 外した物の後始末も大変です。

 

それからシーリングファンの取り付けです。 

下で組み立ててから、天井に取り付けます。 私がいない間に取り付けていましたが、重いのもあり結構大変だったようです。

うちの天井のシーリングに合わせるには、さらに部品が必要で、近所のホームセンターに買いに行ったとの事でした。

 

 

そして取り付け完成したのがこちらです。 以前取り付けてあった電燈の方が大きかったので、良く見ると取り外した後が分かってしまいます。

涼しくしたい時は天井のファンと、扇風機と両方使えば効果アップかしら。

ファンが回っている音はほとんどなくて静かです。 強さも強中弱と切り替えが出来ます。

 

寒い冬にも使えます。 暖房時は暖かい空気が天井にたまってしまうけど、暖かい空気を撹拌して部屋全体を暖める効果もあるようです。 

スイッチを冷房と暖房と切り替えて使います。

電球もこの際、LED電球にしました。 4個ですから、本体より電球の方がむしろ高かった~ でも寿命が長いし、何しろ電気代が安くなるから、決断しました。

「TOSHIBA LED電球 一般電球形6.4W(白色相当)LDA6N」 にしてみました。

 

 

夜の明るさはこんな感じです。天井が高いので心配でしたが、明るさは大丈夫でした。 2個点灯と4個点灯と切り替えが可能です。

ダイニングルームも3個LED電球に取り換えました。 こちらは天井から下に下がっている分だけ、3個でももっと明るく感じます。

パソコンをしたり、新聞を読んだりはダイニングルームの方をより使うので、明るさは十分でした。

これで少しは節電になるのかしらね? なって欲しいです。 LED電球を7個も買ったのですから・・・

 

2階の寝室にも、シーリングファンを取り付けたいけれど・・・ 今年は無理かな~

8月8日から2ヶ月の間~ 今回は長くなります~ 日本を留守します~

娘が二人目を出産するので、お手伝いにまたまたLAに行くことになります。 今回は私一人でね。

夫は畑があるし、庭の鉢物の水遣りなどのお世話もあるので、留守番です。

二人揃ってそんなに長い間留守できる訳もなし~ そんな訳で、暑い夏に私は日本脱出です。

「いいな~」って声が聞こえます。 でも遊びに行くんじゃないですよ。

 

宵っ張りの私、夜9時ごろ夫は寝てしまった後も、延々と一人起きていて、メールをしたりブログを書いていたりします。

その間、テレビも付いていたりするから~、私一人いなくなるとかなりの節電になるはずです。 間違いなし!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。