花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋のまるマルシェ&庭仕事

2019-10-20 21:48:25 | 花・植物

 

日曜日だけどいつものようにプールへ、いつものように1000m泳いで水中ウォーキングも。

帰りにスーパーによりショッピングして帰宅途中~

公園近くまで来ると歌声が聞こえてきた。

あら? マルシェだったかしら・・・

 

チラシが入っていたのに忘れてプールへ行ってしまいました。

後半の4曲ほど聞くことが出来良かった。

ママノリアさんの透明感のある綺麗な歌声に癒されました。

 

家でランチを済ませてから再び会場へ。 

キッズたちがアクセサリーを手作りしているお店でパーツだけ分けて頂きました。

何にするかは決めてないけど、手作りバッグのボタン代わりに使えそうかな。

名前は忘れたけど植物の種が2個と木製が2個、軽いのでアクセサリーにしても面白い。

 

 

家に戻って庭仕事。 

夏の寄せ植えのブルーサルビアの花が終わったので更新したい。 

 

挿し木にしていたコリウスが元気なのでブルーサルビアの代わりに植えこもう。 

去年のアカバセンニチコウのこぼれ種から育ってきた苗。

 

撫子よりまだ小さいけど、成長が早いのですくすく大きくなるでしょう。

 

 

琵琶の木の下に落ちた琵琶の実から育っている小さな苗が沢山~ 

根元に見えるのが琵琶の実、凄い生命力で抜いても抜いても取り切れないほど生えてくる。

思えば10年以上前に、こんな小さな苗の鉢植えを頂いたのが今では大木になっています。

 

 

クリスマスローズが8月の真夏から花を咲かせています。 

夏に咲かせてはいけないかと一時全部摘んだのに、また沢山蕾を持ち花を咲かせています。

冬の花なのにいったい何故? 不思議です。

このまま咲き続けるのかな?

 

秋の花のホトトギス2種。 

 

 

一年中赤い可愛い花が咲いているアブチロン。 

花は可愛いけど生命力が凄く、ほっておくとぼさぼさにオベリスクが見えなくなる位に生い茂ってしまう。

他の植物を日陰にしてしまうので、かなり思い切って剪定しました。

アブラムシが付きやすいので要観察植物です。 

 

暖かい午後の2時間ほど充実した庭仕事でした。

 

夫は午前中も午後も畑仕事、初物の山芋を収穫してきました。

一年物なのに立派。

もち麦を混ぜた麦ご飯でとろろにしました。

台風で冠水しても地下茎なので影響がなく嬉しい収穫でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。