花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

初紅玉ジャム

2019-10-17 21:43:15 | 料理

昨日のこと、友人から思いがけない焼き立てパンを頂きました。

地元のパン屋さんで焼き上がるのを待って買ってきたのだとか。

焼き立てパンのよい香りが漂い胃袋を刺激します。

 

ずっしり重いと思ったら2斤のクルミ食パンでした。

彼女自身が好きなクルミ食パン、私も大好きです~

まだホカホカ暖かいのでランチで頂くことに。

 

 

焼き立てパンは切りにくいけど、久々にパン切りケースとパン切りナイフの出番です~

ほわほわ柔らかいパンでも綺麗にカットできました。

分厚く切ったので1枚で普通の2枚分、美味しく頂きました。

めったにパンを食べない夫ももちもちして美味しいと一枚半を食べました。

 

残りは一枚ずつくるんで、粗熱が取れてから冷凍庫へ。

今朝も美味しく頂きました。

 

 

プール帰りに今シーズン初物の紅玉を買ったので。

早速紅玉ジャムにしよう。 

 

簡単ジャム作りは電子レンジを利用すると早い。

材料の30%の砂糖をのせて軽くラップし3分チン。

すると林檎から水分が出て手早くジャムが出来ます。

ガスで加熱、蓋をして弱火で10分、レモンをまわし入れて完成。

 

 

林檎の粒が残っているジャムが好き。

甘酸っぱい紅玉ジャム作りでした。

 

 

台風19号の強風と水害で落ちてしまった林檎が多数。 

泥にまみれてしまった林檎たち。

もうすぐ収穫時だったのにきっと無念だったことでしょう・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。