花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

梅雨の晴れ間

2015-06-10 22:33:33 | 日記

五体健康なら、貴重な梅雨の晴れ間は掃除洗濯に忙しい。

私の場合、左手の抜糸を明日に控えているので、やりたいことも控え気味。

 

 

諦めていた山椒の実は何とか右手を駆使して収穫できました。

届かないところは無理しないで、簡単に届く範囲で。

綺麗に洗って塩ゆでし冷凍保存しました。

 

 

 

まだ木に残していたビワの実の収穫を夫に依頼、1個は成長せず落下し全部で8個でした。

小粒でも甘くて美味しいビワ、今年の晩秋にはビワの花を確認したいな。

 

 

 

梅雨の季節の梅仕事、果たして出来るかな~と思いながらも、とりあえず先日南高梅の青梅を夫に買ってきて貰う。

綺麗に洗ってもらい、ヘタを取り除くのは自分でやり冷凍庫へ。

梅ジュースなら簡単なので出来そう~ 1kgを2袋冷凍しています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅仕事 (横浜27年)
2015-06-11 08:33:57
梅雨の合間の「山椒」「ビワ」の収穫と「南高梅」
元気を貰えましたね。
今日は抜糸。
午前中は晴れ、これが終わればきっと随分楽になりますよ。
Unknown (グランマ)
2015-06-11 14:23:26
午前中に抜糸してきました。
経過も良好で楽になりました。
先ほど梅ジュースの仕込を完了しました。
梅ジャムとラッキョ漬けも出来そうですヽ(^o^)丿

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。