花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

台風一過の散歩

2014-10-06 20:44:29 | 日記

大型台風18号が関東地方に接近、風雨が強く各地に冠水や土砂崩れの被害がありました。

幸いさいたま周辺では大きな被害は聞いていません。

 

朝9時一番で歯の検診の予約を入れていたので、家から徒歩3分のすぐ近くの歯医者さんへ。

レインコートを着て長靴を履いて傘をさして出かけました。

傘は普通にさせたので風は比較的静かだったといえるでしょう。

約1時間後に家に戻る時も全く問題はなし。

 

 

午後台風は関東を通過したので、夫が菜園の様子を見に行くと、冠水していて入れなかったと。

菜園周辺は芝川の河川敷で土地が低いために、大雨のたびに時々冠水します。

 

夕方4時前に陽が傾き少し涼しくなったので、カメラを持って散歩に出かけました。

 

 

このコスモスは3・4日前の写真です。

他所さんの畑のあぜ道に咲いていてとっても綺麗だったのに、今日は台風の影響で倒れていました。

でも植物は強いので、倒れても咲いていましたが・・・見事だったのでちょっと残念!

 

 

 

タデの仲間2種、葉も花も大きなタデと下のタデは通称赤まんま。

「タデ喰う虫も好きずき」なんて言いますよね~

 

 

道路の柵に絡んだ葡萄~ その向こう側に千日紅が咲いていました。

 

 

千日紅が沢山咲いて可愛い。

千日紅の上に見える白い柵に絡んでいるのが葡萄です。

 

 

あら~ この畑は見事にまだ冠水していますね、我が家のは大丈夫かなと心配。

 

 

台風が通過中は菜園の横にある小さな用水路の水はけが間に合わずに、この辺り一帯が冠水していたそうです。

夕方4時過ぎにはすっかり水は引いていて大丈夫そうでした。

まだぬかるんでいるので菜園の中には入りませんでした。

 

 

約45分少し汗ばむほど歩いて帰宅。

 

 

途中で見つけた烏瓜、嬉しい散歩のご褒美でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ともいいですね~ (横浜27年)
2014-10-07 15:23:17
コスモス・赤まんま・千日紅などなど、本当に野に咲く花は
いいですね。
歩いて行けるところにこんな場所があれば、毎日行きたいな~と。
グランマの元気のもとはこの癒しの空間とスイミングですね。
返信する
Unknown (グランマ)
2014-10-07 19:56:36
野に咲く花というか、咲かせている方がいる花たちです。
散歩のついでに写真だけ写させて貰っています。
でも自然な雰囲気でいかにも野の花ですね、赤まんまは自然に生えたのかもしれません。

午前中は泳いできたので、夕方4時頃からまた散歩に出かけました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。