花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ついでに温泉

2012-06-29 20:06:13 | 旅行

義姉のお見舞いは前回のブログでした~

しばらく時間がたってしまったけど、そのまだ続きです。

 

 6/24(日)~25(月)

義姉が入院している病院は、神奈川県のY 町。

さいたまからだと片道3時間かかります。(新幹線に乗れば別ですけど)

いつもは兄の家に泊まるのですが、主婦が入院して兄が一人では何かと大変なので、温泉宿に予約を入れました。

 

急な話だけど、いとこ二人もOKなので、ネットで泊まれる温泉宿を調べてみました。

少し足を延ばして、伊東温泉の「ラフォーレ伊東」に予約しました。

 

 

病院見舞いの長居は疲れさせてしまうので、1時間半ほどで早めに失礼しました。

電車で移動して、ホテルにはちょうど3時ごろチェックインしました。

 

初めてのホテルですが、いとこがあまり期待しない方がいいかもよ・・・と言うのです。

チェックインすると、空いています。 ガラガラ状態、日曜日なのに梅雨時だから? ちょっと心配。

 

でも心配は無用でした。

部屋はベットルームの他に和室あり、眺望もよし綺麗でした。 良かった~

しかも温泉はいつ入っても空いているし湯質よし、広いし露天風呂もよし、全く心配なかったです。

でもどうしてこんなに空いているの? 会員制だからかな?

 

夕食も少しランクアップしたので、とっても美味しかった~

ふかひれの茶わん蒸しや、アワビの踊り焼きやお刺身など、海の幸がとっても新鮮で美味しかった~

食事に行く時でも、いつもカメラ持参なのに、うっかりこの時は忘れました~

不覚ですが、部屋まで取りに戻るのも面倒で・・・ あきらめました。

 

朝の電車の中から、暇さえあればしゃべり通し~

ホテルに入っても近況報告で話が弾みました。

前回のいとこ会(初島で開催)から早2年が過ぎています。

年1回はいとこ会を開催していたのに、私たち3人のうち誰かが都合がつかない時は、延期か中止にしていたのです。

母方のいとこですが、母親たちが仲が良かったので、私たちいとこも小さい時からよく行き来して仲良しでした。

 

それぞれ子供たちは独立し、今は孫のお世話でマゴマゴしている昨今です。

 

 

 

 

 

朝食は忘れずにカメラ持参、バイキングでなく良かった~

レストランからの中庭は池になっていて、雨が降っていました。

あれ~曇りの予報だったけど・・・

グリーンカーテンはまだ小さくて、朝顔とフウセン蔓が植えてありました。

 

 

 

 

ホテルに飾ってあった縮緬細工、十二支ですね~ 可愛いな~

片方は菊の花に鯛と伊勢海老でしょうか? ユニークで面白い伊豆独特の縮緬細工でした。

 

雨降りなので、特に予定もなくホテルから伊東駅までは街中をゆっくり歩いて8分ほどです。

チェックアウトの10時ぎりぎりまでホテルでのんびり過ごしました。

 

小田原駅で途中下車してランチしようかと話がまとまりました。

小田原駅に降り立つと、全く雨は降っていませんでした。 嬉しい~

やはり関東は曇り空で、天気予報は当たっていました。

伊豆地方から西が雨だったようです。

 

 

ランチの前に、いとこが行きたい所があると言う。ここは小田原城のお堀です。

小田原城近くにあるらしい。

 

 

 

ここは小田原城ではなく、彼女が来たかったお店です。 国道1号線沿いにあります。

来てみて、ここのお城のような建物入ったことないけど、前から知っていました。

 

 

 

ういろうは名古屋しか知らないけど~

「小田原ういろう」という銘菓の老舗でした。 なんでも創業600年で日本で一番歴史ある外郎のお店ですって!

我が家のお土産に買ってくると、「小田原ういろう」を夫は知っていました。 へぇ~

 

いとこの彼女が欲しかったのは、お菓子のういろうでなくて、その隣の箱の胃腸薬でした。

お店の中に、ういろう菓子のコーナーと漢方薬のコーナーがありました。

珍しいお店ですよね。

彼女が買った薬を見せてもらうと、こんな感じの仁丹のようなものでした。これが効くらしい~

 

本当かな?と思いながら、お腹の弱い私も思わず試しに買ってみました。

ひと箱で仁丹のような薬が3袋で3000円でした。 安くないけど、買えないわけでない・・・

それがお菓子よりもむしろ飛ぶように売れている。 みなさん並んで買っているのです。

こちらの漢方薬も歴史があるらしいですよ。 一人で2・3箱とまとめて買っています。

きっと頼まれているのでしょうね。

でも残念ながらまだ試しておりません~

 

 

小田原に来ると、必ず訪れる和食のお店「だるま」 だるまさんの等身大の像が立っています。

いつも混んでいるけど、運よくすぐに座れました。

 

 

小田原は蒲鉾が有名ですが、海がすぐそこ相模湾で捕れる新鮮な魚介類が美味しい~

こりこりする新鮮な鯵寿司とにぎり寿司に舌鼓~ 幸せですね・・・ 特に金目鯛が美味しかったな・・・

 

 

義姉の見舞いにかこつけて、温泉と食を楽しみ罰が当たりそう~

でも秋には義姉の快気祝いで、いとこ会を再開しようと話がまとまっています。

 

あの驚異的な回復力では、きっと秋に快気祝いが実現できると確信しています。

その時にまた嬉しい報告を、したいと思っています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (askitdeki=SOHODEKI)
2012-06-30 22:49:49
ういろうはよく買いにいきますよ
長女家族は小田原鴨宮にいますので
¥5000の 2箱 常備薬です
返信する
ありがとうございます (グランマ)
2012-07-01 21:47:32
コメントありがとうございます。

ういろうは常備薬なのですね。
半信半疑で買ってきたのですが、信頼出来るようで嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。