義姉のお見舞いは前回のブログでした~
しばらく時間がたってしまったけど、そのまだ続きです。
6/24(日)~25(月)
義姉が入院している病院は、神奈川県のY 町。
さいたまからだと片道3時間かかります。(新幹線に乗れば別ですけど)
いつもは兄の家に泊まるのですが、主婦が入院して兄が一人では何かと大変なので、温泉宿に予約を入れました。
急な話だけど、いとこ二人もOKなので、ネットで泊まれる温泉宿を調べてみました。
少し足を延ばして、伊東温泉の「ラフォーレ伊東」に予約しました。
病院見舞いの長居は疲れさせてしまうので、1時間半ほどで早めに失礼しました。
電車で移動して、ホテルにはちょうど3時ごろチェックインしました。
初めてのホテルですが、いとこがあまり期待しない方がいいかもよ・・・と言うのです。
チェックインすると、空いています。 ガラガラ状態、日曜日なのに梅雨時だから? ちょっと心配。
でも心配は無用でした。
部屋はベットルームの他に和室あり、眺望もよし綺麗でした。 良かった~
しかも温泉はいつ入っても空いているし湯質よし、広いし露天風呂もよし、全く心配なかったです。
でもどうしてこんなに空いているの? 会員制だからかな?
夕食も少しランクアップしたので、とっても美味しかった~
ふかひれの茶わん蒸しや、アワビの踊り焼きやお刺身など、海の幸がとっても新鮮で美味しかった~
食事に行く時でも、いつもカメラ持参なのに、うっかりこの時は忘れました~
不覚ですが、部屋まで取りに戻るのも面倒で・・・ あきらめました。
朝の電車の中から、暇さえあればしゃべり通し~
ホテルに入っても近況報告で話が弾みました。
前回のいとこ会(初島で開催)から早2年が過ぎています。
年1回はいとこ会を開催していたのに、私たち3人のうち誰かが都合がつかない時は、延期か中止にしていたのです。
母方のいとこですが、母親たちが仲が良かったので、私たちいとこも小さい時からよく行き来して仲良しでした。
それぞれ子供たちは独立し、今は孫のお世話でマゴマゴしている昨今です。
朝食は忘れずにカメラ持参、バイキングでなく良かった~
レストランからの中庭は池になっていて、雨が降っていました。
あれ~曇りの予報だったけど・・・
グリーンカーテンはまだ小さくて、朝顔とフウセン蔓が植えてありました。
ホテルに飾ってあった縮緬細工、十二支ですね~ 可愛いな~
片方は菊の花に鯛と伊勢海老でしょうか? ユニークで面白い伊豆独特の縮緬細工でした。
雨降りなので、特に予定もなくホテルから伊東駅までは街中をゆっくり歩いて8分ほどです。
チェックアウトの10時ぎりぎりまでホテルでのんびり過ごしました。
小田原駅で途中下車してランチしようかと話がまとまりました。
小田原駅に降り立つと、全く雨は降っていませんでした。 嬉しい~
やはり関東は曇り空で、天気予報は当たっていました。
伊豆地方から西が雨だったようです。
ランチの前に、いとこが行きたい所があると言う。ここは小田原城のお堀です。
小田原城近くにあるらしい。
ここは小田原城ではなく、彼女が来たかったお店です。 国道1号線沿いにあります。
来てみて、ここのお城のような建物入ったことないけど、前から知っていました。
ういろうは名古屋しか知らないけど~
「小田原ういろう」という銘菓の老舗でした。 なんでも創業600年で日本で一番歴史ある外郎のお店ですって!
我が家のお土産に買ってくると、「小田原ういろう」を夫は知っていました。 へぇ~
いとこの彼女が欲しかったのは、お菓子のういろうでなくて、その隣の箱の胃腸薬でした。
お店の中に、ういろう菓子のコーナーと漢方薬のコーナーがありました。
珍しいお店ですよね。
彼女が買った薬を見せてもらうと、こんな感じの仁丹のようなものでした。これが効くらしい~
本当かな?と思いながら、お腹の弱い私も思わず試しに買ってみました。
ひと箱で仁丹のような薬が3袋で3000円でした。 安くないけど、買えないわけでない・・・
それがお菓子よりもむしろ飛ぶように売れている。 みなさん並んで買っているのです。
こちらの漢方薬も歴史があるらしいですよ。 一人で2・3箱とまとめて買っています。
きっと頼まれているのでしょうね。
でも残念ながらまだ試しておりません~
小田原に来ると、必ず訪れる和食のお店「だるま」 だるまさんの等身大の像が立っています。
いつも混んでいるけど、運よくすぐに座れました。
小田原は蒲鉾が有名ですが、海がすぐそこ相模湾で捕れる新鮮な魚介類が美味しい~
こりこりする新鮮な鯵寿司とにぎり寿司に舌鼓~ 幸せですね・・・ 特に金目鯛が美味しかったな・・・
義姉の見舞いにかこつけて、温泉と食を楽しみ罰が当たりそう~
でも秋には義姉の快気祝いで、いとこ会を再開しようと話がまとまっています。
あの驚異的な回復力では、きっと秋に快気祝いが実現できると確信しています。
その時にまた嬉しい報告を、したいと思っています。
ういろうは常備薬なのですね。
半信半疑で買ってきたのですが、信頼出来るようで嬉しいです。
ありがとうございました。
長女家族は小田原鴨宮にいますので
¥5000の 2箱 常備薬です