花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

仲間入りした植物

2012-11-16 22:00:28 | 日記

旅行好きであったり、何かと家を空けることが多いこの頃。

鉢植えの植物を減らそうと、日ごろ思っているのに、実際に可愛い花や植物を目の前にすると~

心がぐらつきます。

 

紅葉狩りの高崎・少林山達磨寺を参拝した後、バスを待つ間に立ち寄った山野草の庵で出会いがありました。

 

赤く紅葉した葉は「ハゼ」、白い花の「イトラッキョ」、赤い実は「カマツカ」です。

友人二人はイトラッキョとカマツカをそれぞれお買い上げ、私は赤く染まった葉の「ハゼ」も追加して買ってしまいした。

 

小旅行から帰宅した翌日、早速家にある鉢で植物に合ったのを選ぶ、その作業もまた楽しい~

 

 

カマツカは盆栽風に平鉢が良いなぁ~ と思ったけど、水切れを起こして枯れさせたくないので、深めの塗り鉢にしました。

もう少し赤い実を楽しんだら、ばっさりと切り戻すと、来春には枝数が増えるらしいです。

春には白い花が咲くと言う、どんな花なのか先のお楽しみ!

 

 

 

ハゼはごく普通のバッサム鉢に植えました。

イトラッキョは九州旅行で買ってきた、溶岩をくりぬいた鉢に植えてみました。ぴったり!

 

 

この二つの鉢は玄関に置きました。

友人たちはどんな鉢に植えたのでしょう。 鉢によって雰囲気が変わりますね。

 

 

秋真っ盛りのオレンジ色の実は、大好きな銀杏です。

達磨寺の大銀杏の下に落ちていたのを、少し拾ってきました。

 

今水につけて外皮を腐らせているところです。 

いくつもない銀杏ですが、外皮が剥けたら、天日干しをしてから、食してみましょうか~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futagomama )
2012-11-17 21:13:34
こんばんは
素敵な植物が仲間入りしましたね
鉢がまた素敵!!
趣きがあります
返信する
Unknown (グランマ)
2012-11-18 14:06:30
今日の木枯らしで、ハゼの赤い葉が散り始め残念です。

来年も紅葉が見られるといいのですが。
枯らさないように育てますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。