花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

再び紅葉狩り

2012-11-15 00:28:35 | 旅行

紅葉と温泉を堪能したたんげ温泉。

宿をチェックアウトして行く先は、高崎駅で途中下車して少林寺達磨寺へ。

このお寺も紅葉が見ごろらしい。

 

前日の天気から好転し、気温も上がる予報なので行って見ることにしました。

3人とも初めてで、行ったことないのですぐに賛成!

 

高崎駅からバスに乗り、約25分少林山で下車。

初めての達磨寺参拝です。

 

 

 

少林山の門をくぐると、そこには長い階段が待っていました。

階段をゆっくり上りきると~ 

 

 

 

 

「わぁ~綺麗ね」 大銀杏の木が黄色く色づいていました。 真っ赤に染まった紅葉も綺麗!

 

 

恐竜現る!  と見えるでしょう? たぶん松の老木でしょうか? 枯れているように見えました。

この頃はすっかり青空が広がっていました。 なんてラッキーな旅!

 

 

 

 

最後の階段を上ると、達磨寺の本堂です。 友人二人も何やら祈っています。

私は家族みんなの健康を祈願しました。

 

 

 

本堂を回り込んでみると、沢山の持ち込まれた達磨が奉納されていました。

奥の院があるのかしらと思っていましたが、裏は駐車場になっていました。

あら~車でも来られるのね~

 

 

丁度12時を知らせる鐘がなりました。

ふとお堂を見ると、御坊様が鐘をついているところでした。

 

小さなだるまとお守りを買ったり、銀杏を拾ったりうろうろしていましたが、次のバスの時間が13:45発です。

タクシーも待っていないし、どうしたものでしょう。

昼時なのでランチしながら時間をつぶすとちょうどいいわね~

ところが食事処が付近に全くない~ 車がないと駄目らしいわ~

 

辺りをウロウロしていると、私たち3人が大好きな「山野草」の育成と販売をしている庵がありました。

そこで花を愛でながら、ああでもないこうでもないと談義していたら、ご主人が現れて~

私たちを花好きと見抜き、裏庭の奥にまで案内してくれ、今育てているものまで全部見せてくれました。

お腹が空いているのも忘れて、ついつい花苗をそれぞれ2鉢ずつ買って仕舞いました。

 

旅の思い出になる、自分にとっては素敵な買い物でした。

次回ご紹介しましょう~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。