花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ビールが安くて嬉しい

2017-01-09 10:46:16 | 料理

  

昨日の日曜日は晴天の夏日、午前中はトレダージョーズ(トレジョー、アメリカのスーパーマーケット)とマルカイ(日本のスーパー)

2か所で一週間分をまとめてショッピング。

 

見てこのお値段、350mlのビール1ケース(24本入り)14.98ドルです。

ビックリでしょ!! 今の円相場1ドルが116円くらい。

換算すると1本73円くらいだよ。

何でどうしてこんなに安いのかな、キリン一番搾りはさらに安く1本あたり70円くらい。

夫はアサヒスーパードライが好きなのでお買い上げ!!

(今だけでなく、前回の去年来た時もビールが安くて驚いたので、いつも安いと思われる)

ちなみに日本酒の松竹梅1.5Lが4.88ドルで570円弱、料理酒よりむしろ安いのでお買い上げ。

 

きっとアメリカの工場で作られているビールと日本酒?、アメリカの酒税が安いせいなのかな~

それとも日本からの輸入のビールに関税がかからないTPPの恩恵か?

理由がよく分からないけど、安くて美味しい日本のビールが飲めて幸せ~

 

 

土曜の夜はアクセルが大好きなコロッケ、小さい体で大きなコロッケを4個も食べる。

5個目に手が伸びた時はさすがに止める、お腹痛くなるよ~

美味しいと食べてくれるのは嬉しいけど、レックスはコロッケは今一つなので1個だけ。

 

久し振りに甘くて飲みやすいお酒マルガリータを作ってもらい、メキシコ旅行がよみがえる。(写真なし)

甘くて飲みやすくてもテキーラのカクテルなので強いけど美味しい。

2杯目はモスコミュールに、甘くなくさっぱりとしてこちらも美味しい。

 

 

昨日の夜はマルカイで新鮮な海の幸をたくさん買い込んだので、ハワイ料理のポキ丼をリクエスト。

ビールは安くても、お魚系お刺身はかなり高いのでびっくりする。

だから家計的には帳消し、いやむしろ日本食品を買うのは高くつく・・・

でもお醤油や味噌、お米など何でも買えるのはありがたいね。

 

 

子供たちには餅のチーズとベーコン巻き。

餅好きのキッズたち、お餅は高くて日本の2倍近くするので、重くても2㎏日本からお土産に。

 

 

トレジョーで買った優しいピンク色のチューリップ。

娘が好きなチューリップ、ここだけ春の訪れを感じます~

 

月曜日の朝は夜中から降り始めた雨が残って小雨模様、キッズたちは娘が車で送っていく。

今週いっぱいあまり天気が良くない予報で珍しい。

 

明日の朝から2泊3日で娘は出張で留守。

天気が悪くても歩いて登校するしかないな、何とか小雨くらいで済んで欲しい・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。