花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

丹後半島ぐるりと一周・天橋立編

2018-09-17 21:55:22 | 旅行

 

 

9/15(土)

3日目の朝、窓を開けるとうっすらと天橋立が見えていました。

雨だけど最終日の観光が始まります。

 

ホテルを出発するときは まだ小雨が降っていました。

天橋立を歩いて渡るウォーキングプランが魅力的だったけど、天気が悪いのなら観光船に乗ろう。

 

 

 

知恩寺でお参りするころには雨は上がっていました。

お参りをしてから遊覧船乗り場へ。

 

 

船が通る時に開く廻旋橋、ちょうど開いて閉まるところを目撃しました。

3回くぐると知恵が授かるという知恵の輪灯篭です。

 

 

遊覧船から見た天橋立。

 

 

 

 

 

遊覧船で渡ってから少しだけ天橋立を戻り歩いてみました。

想像していたよりずっと幅がありました。

雪舟の松まで行ってからまた元に戻り急ぎ集合場所へ。

 

 

丹後一宮、元伊勢籠神社へ着くころには青空になりました。

お日柄が良かったらしく結婚式が行われていました、晴れてよかったこと!

 

 

ケーブルカーに乗り傘松公園へ。

天橋立を上から眺めます。 

 

年甲斐もなく股覗きにチャレンジ。

 

お世話になったホテルが見えました。

 

景色を堪能してから下りはリフトで。

ずっと天橋立を眺めながらリフトで下りました。

 

 

海を眺めながら京都丹後鉄道のローカル列車に乗ります。 

栗田(くんだ)駅で列車を待っていると~

 

特別列車の黒松号が通過、海を眺めながらランチはフランス料理を食すという豪華列車です。

 

 

ツアーは普通列車の丹後号に乗りました。

若狭湾(栗田湾)を眺めながらのローカル列車は四所駅下車。

 

 

 

四所駅で下車すると、赤松号とすれ違い手を振りました。

赤松号はお茶とケーキを味わえる特別列車だそうです。

 

 

 

 バス移動して、鯖街道の熊川宿ウォーキングです。

スタート地点を出発。

 

重要伝統的建物群保存地区に指定されている、昔懐かしい街並みウォーキングです。

プライベートなら骨董屋さんを覗きたいけど時間なし。

 

 

街の中で本場の鯖寿司を買いました。

真空パックになっていたので帰宅してから翌朝食で味わいました。

酢がしっかり効いた鯖寿司でした。

 

 

 

最後の観光は三方五湖へ。

展望台まで上がりうっすらした夕霞の三方五湖です。

この後、バスで下るころには霧が出て全く見えなくなりワンチャンスでした。

 

盛り沢山なすべての観光を終えて、北陸道と名神高速道路を経て岐阜羽島駅へ。

 

お天気が良くない中、昼間は雨に降られずまあまあ恵まれてすべて順調でした。

 

 

新幹線に乗り込み、ビールで乾杯しわっぱめしの夕飯を終えてのんびりしていたころ・・・

突然新幹線がストップしてどうなることかと心配したけど、1時間後に運転再開し東京駅には56分遅れで到着でした。

 

終わってみればすべてよし。

添乗員さんに恵まれ、面白く楽しいバスガイドさんに終始和やかなツアーでした。

バスは満席の46名で3号車でした。

びっくり人気のツアーでした!