花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

非常食チェック

2018-09-09 19:55:40 | 日記

今朝起きて嬉しいビッグニュース!!

全米オープンで大坂なおみが優勝! 

彼女が憧れのセリーナ・ウイリアムズを破っての快挙でした。

すごい! もしかするとと思っていたけど実現するなんて。

コメントとしぐさがチャーミングで鋭いプレーとともに魅了されます。

 

 

台風や大雨また大地震と次々と起こる自然災害。

蓄えている水にも消費期限があるので、時々使っては補充を繰り返しています。

さてレトルト食品やカップ麺など非常食も消費期限をチェック、時々切れていたりして慌てて食べる。

 

非常食にもなる缶詰は鯖缶が我が家では人気。

消費期限が切れることは全体にないほど、日常的に料理で消費するので常に補充しています。

他にツナ缶や頂き物のカニ缶、LAで買ってくるスパムなども非常食としてカウントしています。

 

 

最近買わなくなったフルーツの缶詰。

食品庫の隅っこに隠れていたパイナップルの缶詰発見。

 

怖~い怖~い!

消費期限をはるかに超えて、缶がパンパンに膨らんでいる状態で発見。

怖いので外で開けて欲しいと夫に。

 

穴をあけるとプシュッーと汁が飛び出した。やっぱり!

 

中はこんな色に変色したパイナップルが。

もちろんごめんなさいと生ごみに。

 

缶詰は多少賞味期限が切れたくらいが味が染みて美味しいと、生産者の方のコメントがありますが

これはいくら何でも古すぎでした。

 

 

レトルトのお粥は結構美味しい。

私が具合が悪い時に買ってもらったお粥。

その後買い置きすると便利だし非常食にもなると、少しだけ備蓄。

でも消費期限がすぐに来る、チェックするともう切れてました。

今夜食べようかな。

 

レトルトカレーなどレトルト食品は便利だけど消費期限が短い。

そこで消費期限が5年と長いアルファ米の非常食セットを注文してみました。

この時期注文が多いらしく、2~3週間で到着するようです。

コメントをみると結構美味しいらしい。

 

天災はいつ起きるか分からない。

備えあれば憂いなしです。

到着が待ち遠しい・・・

 

 

 

夕飯のメニューはボルシチにしたけど、鮭がゆも美味しくいただけました~