2/24 (火)
3日目最終日は石垣島観光です。
朝食後のひと時、ブーゲンビリアが咲き誇るホテルの庭を散策しながらプライペートビーチへ。
ピア(桟橋)の先端にある東屋で記念撮影。
海の透明度がすごく~水が綺麗、泳ぐ魚たちの姿までばっちり上から見えました。
小さなカメラしか持っていなかったけど、ピアの上から見えた魚です。
青い小さな魚が可愛い~ まだらの茶色の魚はゆったり泳いでいた~
このホテルは広い敷地に建つコテージタイプ、チェックアウトのためにホテルのフロントに向かっています。
ホテル前を出発して、まずはミンサー織の工芸館へ。
沖縄の海のブルーを編み込んだミンサー織を見学と販売。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、ミンサー織のタペストリーを記念に買いました。
いろんな色合いが編み込まれたミンサー織、海の色を思い起こすブルーにしました。
ショッピングプラザでお土産を買ったり、バンナ岳の見晴らし台に立ったころ雲行きが怪しくなりスコールのような雨が降りだす・・・
石垣焼きの窯元見学の頃は本降りに・・・
バス降りて目の前が窯元なので雨の影響は無し。
陶器のお皿の中心部はガラスで海を現しているのが石垣焼きの特徴です。
陶器とガラスの融合した焼き物で一枚欲しかったけど、思っていた以上に高価で買えず・・・
ブルーの石垣焼きのペンダントを買いました。
この旅行で一番の楽しみにしていた川平湾。
前回夫と来た時は雨だったので、今回はリベンジしたいと思って来たのにまさかまた雨?
川平湾に着くころには雨はすっかり上がり~ 青空が広がってきた~
やっぱりスコールだったようです。
バスガイドさんの話では雨不足が続いているので、一時的でも雨が降ると嬉しいと。
周辺の小さな島には海底を通して、石垣島から水を送っているんですって。
上の展望台から眺めた川平湾、透明感あるエメラルドグリーンの海が広がっていた~
グラスボートに乗り海底の生き物を眺める~ 魚はエンジン音で素早く逃げてしまうので撮影が難しい~
サンゴの周りにいる大きな塊はなまこ、イソギンチャクの周辺には可愛いクマノミが・・・
大きなシャコ貝が口を開いていた~
海底を眺めながらもボートの窓から、海の青さが本当に綺麗~ 青空と一体化した青い海。
グラスボートを降りて再び展望台へ、この景色を目に焼き付ける~
琉球真珠店のショッピングはスルーして石垣やいま村へ。
石垣やいま村は古民家を移築して中を見学できるテーマパークのようなところ。
ランチも古民家のレストランで八重山そばとじゅーしー(炊き込みご飯)、人参しりしりとミミガ-など~
小顔のリス猿があちこちに駆け回っていた、うっかりすると上から冷たい物が・・・雨じゃないよ、リス猿のおしっこ・・・早々に退散
砂糖作りの小屋ではハーブティーのような味のお茶を振舞っていた。
仲間川のマングローブで沢山生い茂っていた「オヒルギ」、船から遠目で見ただけでした。
ここでは木道脇に生えていてよく観察でき、赤い実のようなものはガクで細長く成長するのが特徴の樹木。
もうほとんど咲き終わっていた「カンヒザクラ」 まだ綺麗!!
街中でも少しだけ見られたけど、最後に訪れた石垣やいま村に残っていました。
1月から咲き始め2月中頃には咲き終わると言う桜、ラッキーでした!
石垣空港に大きなシャコ貝が飾られていた。
16:45石垣空港を離陸~
思いがけず天気に恵まれて、楽しい盛り沢山の2泊3日の八重山4島の旅でした。