花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

八重山4島めぐりへ

2015-02-25 20:33:57 | 旅行

LAから戻ってきて中3日まだ時差ぼけも解消しないまま、2/22~石垣島を起点とした八重山4島めぐり旅行に出かけました。

この旅行は仲良し友人4人と、昨年のクリスマスの時に計画したもの~

LA滞在が延期にならなければ、余裕を持った日程だったのに・・・

ハードスケジュールなので一時はキャンセルしようかと思ったけど、すでに一人が体調不良でキャンセルしたばかり。

3人になってしまったのと南国の魅力にひかれて頑張ってみることに~

2/22 (日)

羽田発10:40分発、 早朝発でなくゆっくりした時間帯がありがたい。

この日から3日間石垣地方は雨マーク (>_<)

でもいつも旅行ではついている私たち、きっと晴れそうな予感がする~

いつもANA便を利用することが多いので、久しぶりのJAL便利用です。

カウンターでチェックイン後、いつもと様子が違う第1ターミナルをあちこちとうろうろ見学。

空港で買ったランチ用の空弁です~

旅行は食べる楽しみも目的の一つ、機内食よりよほど美味しいな。

那覇で乗り換え石垣島空港に到着したのは定刻の15:35

気温は22~25℃位で、着ているものを徐々に脱いで皆さん薄着に~

湿度が高いので蒸しっとした感じは久しぶり。

ホテルに向かいチェックインしてから、鍾乳洞観光に出かける。

石垣島を訪れるのは2回目だけど、鍾乳洞に入るのは初めて。

神秘的な琉球石灰岩で出来た鍾乳石を見学しました。

遥かなる大昔は海底だったとか、地殻変動などの隆起により長い年月を経て現在の姿に。

現在もまだ鍾乳石は成長し続けています。

鍾乳洞の中も23℃ぐらいあり、全く寒くないのが印象的。

グルクンのから揚げがこんがり香ばしく美味しい。

八重山郷土料理に合うのはコクがある地ビール、ニヘデビールが美味しかった!

食後のひと時はホテルのロビーで地元の民謡グループの生演奏が歌もトークも上手で素敵でした。

舞台には3人が裏方に音響効果担当の弟がいて4人兄弟のグル―プで、女性二人は昼間バスガイドをしているとか。

道理で歌もトークも上手くお客と一体になって盛り上がりました~

翌日は竹富島観光、西表島でマングローブクルーズ、水牛車に乗って由布島観光へ出かけます~