クリスマスグッズを片づけ年賀状を投函、少しずつ新年に向けて準備を進めつつ~
年末の大掃除と大げさではなく、毎日ちょっとずつ気になる所を掃除するように心掛け。
全日本フィギュアスケート選手権を見ながらブログアップです。
体に良くても美味しくないな~ と思って飲んでいたごぼう茶。
飲み始めて2ヶ月弱にもなると、すっかり慣れて飲まずにはいられなくなるから不思議。
飲み慣れたのでしょうね~
友人に戴いたごぼう茶の作り方と効能です。
医学博士 南雲吉則氏の著書 『50歳を越えても30代に見える生き方』より抜粋
【ゴボウ茶の作り方】
1.よく水洗いをして泥を落とし、皮付きのまま包丁でささがきにする。
2.ささがきにしたゴボウを水にさらさず、天日で1日乾燥(夏なら2~3時間)
3段式の乾燥用網を使うと便利です。
3.天日干ししたゴボウをフライパンで油を使わずに乾煎りする。
食べてカリカリとしていたらOKです。
4.湯飲み等に入れ、熱い湯を注げばゴボウ茶の出来上がり。
【効能】ゴボウのアクに若返りの秘密!
●ポリフェノールの一種、サポニンをゴボウ茶として飲めば、腸管内のコレステロー
ルを排泄し、血中に入れば、悪玉コレステロールを吸着分解してくれる。
●血液サラサラ効果。
血液も綺麗にするので、ガンやメタボリックシンドローム(動脈硬化や脳卒中、心臓病)
などの予防にも最適。
●サポニンの防菌・防虫効果は、免疫の働きを調整し、体を温めるので、
インフルエンザや風邪などにかかりにくくなる。
●イヌリンは腸の働きを整え、便秘を改善させる効果も期待できる。利尿作用もある
【利用法】
朝起きたらゴボウ茶を一杯飲み、カップの中のゴボウも食べちゃいます。
お腹が空いているときに飲んだ方が、効果があるように思います。
1日、2~3回飲みます。
毎日、続けることが大切!
以上が友人から戴いたレシピです。
悪玉コレステロールの値が高い私、9月中頃から悪玉コレステロールを下げる薬を毎朝飲んでいます。
薬の効果で悪玉コレステロールと中性脂肪の値が下がり、標準内に治まっています。
薬を飲まなくても標準内になるように、頑張って毎朝ごぼう茶を飲んでいます。
ごぼう茶を飲んで薬を飲まないで済むようにしたい。