紅葉と温泉を堪能したたんげ温泉。
宿をチェックアウトして行く先は、高崎駅で途中下車して少林寺達磨寺へ。
このお寺も紅葉が見ごろらしい。
前日の天気から好転し、気温も上がる予報なので行って見ることにしました。
3人とも初めてで、行ったことないのですぐに賛成!
高崎駅からバスに乗り、約25分少林山で下車。
初めての達磨寺参拝です。
少林山の門をくぐると、そこには長い階段が待っていました。
階段をゆっくり上りきると~
「わぁ~綺麗ね」 大銀杏の木が黄色く色づいていました。 真っ赤に染まった紅葉も綺麗!
恐竜現る! と見えるでしょう? たぶん松の老木でしょうか? 枯れているように見えました。
この頃はすっかり青空が広がっていました。 なんてラッキーな旅!
最後の階段を上ると、達磨寺の本堂です。 友人二人も何やら祈っています。
私は家族みんなの健康を祈願しました。
本堂を回り込んでみると、沢山の持ち込まれた達磨が奉納されていました。
奥の院があるのかしらと思っていましたが、裏は駐車場になっていました。
あら~車でも来られるのね~
丁度12時を知らせる鐘がなりました。
ふとお堂を見ると、御坊様が鐘をついているところでした。
小さなだるまとお守りを買ったり、銀杏を拾ったりうろうろしていましたが、次のバスの時間が13:45発です。
タクシーも待っていないし、どうしたものでしょう。
昼時なのでランチしながら時間をつぶすとちょうどいいわね~
ところが食事処が付近に全くない~ 車がないと駄目らしいわ~
辺りをウロウロしていると、私たち3人が大好きな「山野草」の育成と販売をしている庵がありました。
そこで花を愛でながら、ああでもないこうでもないと談義していたら、ご主人が現れて~
私たちを花好きと見抜き、裏庭の奥にまで案内してくれ、今育てているものまで全部見せてくれました。
お腹が空いているのも忘れて、ついつい花苗をそれぞれ2鉢ずつ買って仕舞いました。
旅の思い出になる、自分にとっては素敵な買い物でした。
次回ご紹介しましょう~