花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

定番の苺ジャム作り

2011-04-05 08:41:48 | 料理

4/3 (日)

冬に逆戻りしたかのように肌寒い日になりました。一度暖かさを体験してしまうと余計に寒く感じられますね。

避難所暮らしをされている皆様には、余計に寒さがこたえるでしょうね。

 

昨日スーパーマーケットで、小粒のイチゴを見つけました。埼玉県産のトチオトメで、ヨーグルト用のジャムにするために2パック買いました。

 

≪材料≫

イチゴ  2パック

砂糖    お好みで130g~200g

レモン   1個(大なら半分でも)

 

≪作り方≫

いつも電子レンジを使って、簡単に作ります。

 

イチゴを洗ってへたをとり計ってみると、580gありました。 今回砂糖は150gにしました。

1.イチゴの上に砂糖をのせて、一晩置くことにしました。いつもはすぐにラップをして、レンジで3分加熱を2回繰り返します。
  今回は節電のために、いきなり電子レンジでチンせずに、一晩置くことにしました。 (かなり小さな節電ですが気持ちです)

 

 

翌朝、砂糖がかなり溶けて水分が出てきています。

2.ここで軽くラップをして、電子レンジで3分過熱します。1回だけでOKです。
  (電子レンジを全く使わずに、いきなりガスレンジで加熱する場合は、弱火でかき混ぜながら気長にね)

 

 

3.木べらで上下を返し、かなりの水分が出ているのを確認して、ガスレンジにかけ6分過熱します。
  吹きこぼれないように蓋をずらし、火加減を弱めながら調整します。

4.レモンを回し入れて完成です。

かなり水分が多いので、もっと煮詰めたい場合は蓋をとってかきまぜながら、水分を飛ばします。

私はヨーグルト用なので、水分が多く一粒づつ、粒を崩さないタイプのこのジャムが気に入っています。

 

 

完成と同時に、熱々のうちに瓶に移します。 ちょうどジャムの空き瓶に2個ぴったり入りました。

すぐ蓋をしてから冷まし保存します。

 

この自然の赤がとても綺麗で、しかも添加物なしなのでとても美味しいです。

朝食のヨーグルトと相性が良くしばらく楽しめます。

 

4/5 (火)

少し前までは、自家製で作るジャムは安全で美味しいと素直に思えたのに、震災以来放射能の心配が出てきました。

この苺だけのことではなく、先日アップした庭のシイタケもそうですし、菜園で今採れている、ホウレンソウやブロッコリーもしかりです。

昨日から放射能で汚染された水が、海に捨てられているとのことです。

体に良いとされていたイワシやサンマ、鯖等の近海ものの魚も心配になります。孫も大好きな小女子はすでに放射能が検出されています。

 

しばらくは同じ物を食べ続けることを、しない方が良いかなと思います。

一刻でも早く放射能の心配をしなくても、済む暮らしが戻るように祈るばかりです。